top of page

学校の組織開発物語

~ the Road of the school OD
​用語解説集
mrk_kaisetu310_182.jpg
検索
  • 執筆者の写真ミスターK

【解説】チームワークが機能しているチームの特徴


 

北森はチームビルディングが進み、チームワークが機能しているチームの特徴として、以下の8つのポイントを挙げている





1 目標と役割

① 目標を共有している。

② 目標を形成する過程を共有している。

③ メンバーは、目標達成に自発的である。

④ 目標(達成) が個人やサブグループの役割を生み出す。

⑤ 役割が固定化していない。

⑥ 人的リソースを皆で見つけ出そうとしている。

⑦ 多種多様な役割が、必要に応じて、それに適切な人によって担われる。

2 コミュニケーション

① 開放的である。

② 必要に応じてしっかり訊ね、よく聴き、確かめ、内容や言わんとするところを明確化しようとしている。

③ お互いの発言のみではなく、感情にも強い関心を持っている。

④ 全人的に理解し合おうとしている。

3 反対意見・不賛同の表明

① 不賛同の意思が堂々と表明できる。(沈黙は同意を意味しない。)

② 反対意見は明確化の過程と理解されている。

③ 自分の発言について責任を取る。

4 メンバーの結びつき

① 帰属意識が高く、お互いに受容的である。

② 凝集性があるが、排他的ではない。

③ 少数の人物に支配されたり、統制されていない。

④ 分与的リーダーシップ(shared leadership)が活かされている。

5 意思決定

① 意思決定の手続き、過程が明確化され、共有化されている。

② 時により暫定的な決定がなされるが、その場合も責任の所在は明確になっている。

③ コンセンサスによる決定をするように努力が払われている。

④ 意思決定の過程が柔軟である。

6 失敗を恐れない

① うまく行かないかもしれないという危惧によってチームが動けないことがない。

② 新しい試みは奨励される。新しい実験は支持される。

③ 成果に対して率直な評価をする。

④ 成功したときには、勝因分析をしっかりやり、次に活かすようにする。 

7 診断するスキル

① チームの優れた点を診断することに関心を持っている、とともに、問題点を診断することに関心を持ち、診断するスキルを持っている。

② メンバーのそれぞれが他のメンバーやチーム全体に及ぼす影響についてのデーターを収集し、建設的に処理するように努力している。

8 自主性と自立性

① 状況の変化に対応して柔軟にチームのあり方を変えていくことができる。

② それでいて、均衡の取れた相互依存の関係がいささかもくずれることがない。


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page