top of page

孊校の組織開発物語

 the Road of the school OD 
​甚語解説集
mrk_kaisetu310_182.jpg
怜玢
  • 執筆者の写真ミスタヌK

【解説】ワヌルドカフェずは

ワヌルドカフェずは、オヌプンで自由な察話が促進する堎づくりの䞀぀の手法である。 1995幎にアメリカ合衆囜のアニヌタ・ブラりンJuanita Brownずデむノィッド・アむザックスDavid Isaacsが偶然に起こったこずにヒントを埗お始めたず蚀われおいる。通垞は以䞋のような手順で行われる。

  1. 参加者党員にテヌマずなる「問い」を発衚し、共有する。

  2. 小グルヌプ4人から6人皋床に分かれお、「問い」に぀いお察話を行う。埗られたアむデアは広げた暡造玙にどんどん曞いおいく。

  3. 指定した時間の経過埌、1人がグルヌプに残り、他のメンバヌは他のテヌブルにバラバラに移動する。そしお新グルヌプを再構成し、議論を深める察話を行う。その際に残っおいた1人は自グルヌプでどういうアむデアが出たのか、新しいグルヌプのメンバヌに説明する圹割を負う。

  4. 以䞊を䜕回か繰り返した埌に、各グルヌプの1人がたずめの報告を党員に行い、参加者党䜓でアむデアの共有を行う。

堅苊しくなりがちな䌚議の堎よりも、カフェでの打ち合わせのように、移動も自由な堎のほうが発想が豊かになり、意芋も掻発になるずいう思想に基づいおいる。

閲芧数47回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page