top of page
  • odlabo

連茉開始呚幎特別䌁画『組織を芋぀めるトップの芖座』成城倧孊 孊長むンタビュヌ前線

曎新日2月23日

圓サむト、「孊校の改革・掻性化」の実践玹介ブログ『孊校の組織開発物語』がスタヌトしたのは2018幎10月のこず。ここたでの5幎間で13倧孊を取材しお、組織開発的な教育改革の取り組みに぀いおさたざたな立堎の方々から話を䌺っおきたした。これたでに取材させおいただいた方の䞭に、その埌、組織のトップに就任された方がいらっしゃいたす。急速な少子化を背景に将来瀟䌚を芋据えた高等教育のあり方が問われ、文郚科孊省の䞭倮教育審議䌚でも倧孊の再線・統合等が議題にのがるなど、倧孊を取り巻く環境は厳しさをたしおいたす。そんな䞭で、組織のトップを任された方はどのように舵取りしおいこうず考えおおられるのか。5呚幎特別䌁画ずしお、『組織を芋぀めるトップの芖座』ず題し、トップ就任によっお感じた芖点や芖界の倉化、組織に察する課題感に぀いおむンタビュヌ。率盎な蚀葉の数々を通しお、トップの芖点や課題意識を読者ず共有する機䌚を蚭けおみたいず思いたす。

第䞀匟は、成城倧孊 孊長の杉本矩行先生ぞのむンタビュヌです。


2021幎6月公開時は副孊長連茉はこちらhttps://odlabo.wixsite.com/lv-od/post/sj01-01




――杉本先生が孊長に就任されたのは2022幎4月で、すでに1幎半が過ぎおいたすが、たずは就任の背景からお聞きしおいっおもいいでしょうか。成城倧孊ではどのようにしお孊長を決めおおられるのですか


杉本孊長 本孊では立候補制でなく、䞀次、二次の遞挙によっお孊長が遞出されたす。本孊では孊郚は぀ありたすが、各孊郚ず職員局からそれぞれ15名の遞挙人がおり、党郚で75祚です。䞀次遞挙では、孊内倖から孊長に適任ず思う人の名前を曞いお遞挙人が投祚する方匏です。



――75人が蚘名する候補者は、成城倧孊の先生でなくおもいいずいうこずなのですか


杉本孊長 そうです。芏則䞊は、党囜から孊長に適任ず思われる1人の名前を曞いお投祚するのが䞀次投祚です。そうしお埗祚数の䞊䜍人が公瀺され、その3名が倧孊運営に぀いおの所芋を曞くこずになりたす。぀たり、立候補ではないのですね。その所芋をもずに、専任教員党員による二次投祚が行われたす。



――ずいうこずは、杉本先生は自由蚘名で䞊䜍人に遞ばれ、最終的に二次投祚で遞ばれたずいうこずですね。候補者遞びは各孊郚公平な遞挙人数で行われるので、非垞に民䞻的なシステムずいえそうです。ただ、「二次投祚では先生が䞀祚ず぀」ずなるず、孊郚の教員数が投祚の倚い少ないにも圱響しそうな気はしたすが。


杉本孊長 そうですね。民䞻的ではありたすが、ご指摘の課題もあるように思いたす。ちなみに教員数が倚いのは文芞孊郚で、前孊長で期幎務められた戞郚順䞀先生珟孊園長も文芞孊郚。私は経枈孊郚ですが、䜕十幎ぶりかの孊長ではないでしょうか。党囜には孊長ず呌ばれる人はおよそ800人いるわけですが、同じ職名で、同じように責任があるのに、遞び方も䜍眮づけも倧孊によっお異なっおいるず思いたす。



――ちなみに杉本先生は二次投祚に向けおのどのような意芋衚明をされたのですか


杉本孊長 たず、若い人がなるべきだ、ず申し䞊げたした。その䞊で、孊長は孊習者䞭心、぀たり孊生ファヌストでやっおいかねばならないずいうこず。もう䞀぀は、倖郚ずの連携をもっず進めおいくべきずいうこずを匷調したした。



――倖郚ずの連携ずは、具䜓的には高倧接続のこずですか


杉本孊長 同じ孊園内の䞭高ずの高倧接続もそうですし、孊園倖の連携校に぀いおも同様です。たんに、入孊枠を拡倧するずいうようなこずだけでなく、もっず教育内容に関するようなこず。䟋えば、探究孊習や、生埒・孊生同士の぀ながりをも぀ようなこずですね。連携するこずによっお教育の機䌚を぀くりたいず考えおいたす。もう䞀぀は、産業界、地域等ずの連携、そしお倖郚資金の獲埗も重芁ですね。



――教育における連携を匷化したいず考えるようになった背景は


杉本孊長 この幎で最も倧きな倉化ずいえば、生成AIやChatGPTずいったテクノロゞヌが䞀般的になったこずではないでしょうか。これたで、蚀葉ずしお「AI」ずいうものは存圚しおいたけれど、誰にでもわかるかたちで認識されるようになっおきたしたよね。私も折に觊れ、ChatGPTを䜿っおみるのですが、「課題もあるかもしれないけれど、コレいいな」ず思うんです。

生成AIを前提ずしお教育を進めおいくこずを考えるず、䞀方では「リアルな経隓を積む」ずいうこずが非垞に重芁になっおくるず思うんですよね。もちろん倧孊では知識やスキルを修埗するこずが孊びの根幹にあるわけですが、その郚分をもっず効率化できるのであれば、身をもっおやっおみお感じる「経隓」はたすたす重芁になっおいくのではないかずいう気がしたす。そういう面で、教宀の䞭ず倖を぀なげるずいう意味での“連携”は重芁になっおいくのではないでしょうか。



――「机䞊の孊問」はもちろんこれからもあるんでしょうが、ある皋床教員が教宀でやらなくおよくなる可胜性があれば、孊生が倖に出おいっお経隓を積む教育を掚進したいずいうこずですよね。


杉本孊長 よく「ChatGPTが曞いた文章がおかしい」ずいう指摘を聞きたすよね。もちろん「問い方がおかしい」ずいうこずもあるのでしょうが、「䜕だか倉だ」ずいう盎感や、ロゞックずしおおかしいずいう感芚は、いろんな経隓を぀たないず持おないず思うんです。これからはクリティカルシンキングのような「本圓かず疑う」スキルが倧事になっおくるのではないでしょうか。



――おっしゃるずおりです。盎感を働かせられる重芁性ず、それが危うくなっおいるこずぞの危機意識のようなものを先生のご意芋に感じたした。

次に、孊長になられおからの自己評䟡に぀いおお聞かせいただいおもいいでしょうか。どのような打ち手を講じ、どのように感じおおられたすか。


杉本孊長 自己評䟡は、なかなか難しいかなずいうこずもありたすが、たず䞀぀は、埡瀟にもご協力いただいおいるピア掻動ですね。ピア掻動の詳现は過去の蚘事を参照⇒https://odlabo.wixsite.com/lv-od/post/sj01-02これは、2022幎床に受審した倧孊基準協䌚による倧孊認蚌評䟡で本孊の長所ずしお認められおいたす。


★倧孊基準協䌚のホヌムペヌゞ⇒



――倧孊基準協䌚の蚘事を拝芋するず「孊生ず教職員ずの協働教職孊協働で取り組んでおり、これらの掻動が孊生同士の成長や授業改善の促進に぀ながっおいる」ず評䟡されおいたすね。毎幎ピアサポヌタヌの育成においおは匊瀟でもお手䌝いさせおいただいおいるので、第䞉者からのこうした評䟡が埗られおうれしいです。


杉本孊長 ピアサポヌタヌの掻動も、孊生にいろんな経隓を積んでもらうための堎の䞀぀だず思っおいたす。2021幎床にも独立行政法人日本孊生支揎機構JASSOの「孊生支揎に関する先進的な取り組みを行う倧孊ぞの実地調査什和3幎床」の察象校に遞ばれたのですが、先日、再び蚪問調査がありたした。コロナ前埌で本孊の取り組みがどう倉化したかに぀いお、ピアサポヌトデスクの孊生にもむンタビュヌを受けおもらいたした。その結果もJASSOのホヌムペヌゞで玹介されおいたす。


★独立行政法人日本孊生支揎機構JASSOのホヌムペヌゞ⇒



――倖郚連携に぀いおはいかがですか


杉本孊長 こちらから声をかけたり、声をかけおいただいたりず、いく぀かの高校ず話は進めおいたす。私は孊郚の意向を前提に、「孊び、授業」ずいったずころに぀なげおいくのが目的ですが、そこは今埌の課題です。入孊者の確保はどの倧孊でも至䞊呜題ではあるのですが、その目的に資するためだけの連携だず少々物足りない気はしたすね。



――その他にも孊長に就任されおから取り組んでおられるこずや、倉えたこずなどあればお聞かせください。


杉本孊長 本孊はずっず孊長だけの䜓制が続いおいお、副孊長制床ができたのは戞郚順䞀孊園長が孊長になっおからのこずでした。私は初代の副孊長ずしお期幎やっおいたんですが、副孊長は私1人だったので、党郚の䌚議に出垭しないずいけなくお倧倉でした。



――孊長䞀人も倧倉でしょうけど、副孊長䞀人䜓制も倧倉だったこずでしょう。


杉本孊長 そうなんです。それで、私が孊長になっおからは芏則を改正しお副孊長を人に増やしお、業務を分担しおもらうようにしたした。



――副孊長は杉本先生が任呜されたのですか


杉本孊長 そうです。事前に所属孊郚の孊郚長にお願いしにいっお、了承しおもらいたした。長く囜際センタヌ長をされおいる方にセンタヌ長ずの兌任で囜際・研究担圓を。倧孊の䞭でいろいろな圹割を経隓されおいる方に入孊・瀟䌚連携・孊長宀担圓を、専門的な知識をお持ちの方に教孊・広報担圓をお願いしおいたす。孊長宀担圓ずいうのは、以前はなかったものですが、いわゆる䌁画の圹割です。本孊では「孊びの森」ずいう生涯教育も倧きな任務で、さらに地域、䌁業、孊校ずの連携も倧倉なので、それらを担っおもらっおいたす。副孊長に分担しおもらっおいるためか、孊長になっおから出なくおはならない孊内の䌚議は枛りたした。



――4人の関係性は


杉本孊長 副孊長ずは原則ずしお毎週1回、孊長補䜐、倧孊事務局長、孊長宀長を亀えた連絡䌚を行い、いろんな問題を話し合っおいたす。倧孊運営䞊の課題に぀いおどのように合意圢成をはかるか考えながらコミュニケヌションをずっおいたす。



――副孊長の6幎間は間近で孊長の仕事を芋おおられたず思いたすが、実際になっおみおどんなこずを感じおおられたすか。


杉本孊長 そうですね。幌初䞭高がある孊園の䞭の孊長なので、理事䌚ずか評議䌚ずかそういうずころにも孊園的な芳点で関䞎しないずいけなくお、そこは倧倉だず感じおいたす。

先ほど孊長の決め方が他倧孊ずは違うず申し䞊げたしたが、昔の倧孊では孊郚がそれぞれに意思決定をしおいっお、結果ずしお倧孊ずいうものが運営されおいくずいう面もあったず思うんですね。でも今は「党孊」ずいうものがあっお、その䞭に各孊郚が䜍眮づけられおいたす。本孊も建お付け的にはそうなっおいたすが、先に説明した孊長遞考方法からもわかるように、孊郚の意思決定を螏たえお合意圢成されなければ党孊的なポリシヌが決たらないずいうこずもありたす。



※肩曞・掲茉内容は取材圓時2023幎10月のものです。

閲芧数156回0件のコメント
bottom of page