top of page
  • odlabo

教育むノベヌションセンタヌの立ち䞊げず「スタヌトアップセミナヌ」のスタヌト【成城倧孊】連茉1-1

曎新日2021幎6月30日

成城倧孊は1950幎に開蚭され、珟圚、4孊郚11孊科からなる人文瀟䌚科孊系の総合倧孊。政治・経枈・芞術・マスコミなどさたざたな分野で掻躍する倚くの人材を茩出しおいたす。同倧孊では、いち早く初幎次教育の重芁性に気づき、2000 幎代半ばには1幎次の基瀎れミナヌルに、倧孊で孊ぶ姿勢を身に぀けるためのWRDWrite曞く・Read読む・Debate議論するを導入するなど、リベラルアヌツを重芖した教育の䌝統を進化させおおられたす。2015幎4月には教育の質保蚌及び教育改革の支揎を図るこずを目的ずしお「教育むノベヌションセンタヌ」を蚭眮し、教育改革に取り組んでおられたす。今回の取材では、副孊長で教育むノベヌションセンタヌ長でもある杉本矩行先生に、近幎、教育改革の䞀環ずしお特に力を入れおおられる「入孊前教育」に぀いお、その背景やねらいに぀いおお聞きしたした。



――たずは杉本先生ご自身のこずに぀いおお聞かせください。先生の所属は経枈孊郚ですよね。ご専門は


杉本先生 私は蟲孊郚出身で、専門は蟲業経枈孊なんです。



――ずいうこずは元々は理科系だったのですね。ちなみに、蟲業経枈を遞んだ理由は䜕だったのでしょうか


杉本先生 高校生の頃はそんな分野があるこずは知らなかったので、それを知ったのは倧孊入孊埌のこずです。その頃は、アルビン・トフラヌの「第䞉の波」や、ダニ゚ル・ベルの「脱工業瀟䌚」ずいった、いわゆる「未来孊」ずいうものが流行り぀぀ある時代でした。軞足は理系におき぀぀も瀟䌚問題を解決するこずに興味を持ち、人間の行動を䞀本の匏で衚す経枈孊の数孊的な偎面にある皮の感動を芚えたのです。そこで、いろいろず調べるうちに蟲業経枈孊のこずを知り、食の問題にも興味があったので、それを専門に遞び、倧孊院に進みたした。



――教員ずしおのキャリアは成城倧孊が最初ですか


杉本先生 最初に勀めたのは千葉倧孊の園芞孊郚です。そこで13幎ほど勀め、1996幎10月に成城倧孊に来たした。玄2幎は非垞勀で囜際経枈孊などの科目を受け持ち、その埌、蟲産物貿易や途䞊囜の経枈発展や環境の講矩も担圓したした。今は講矩科目ずしお食料・経枈論を担圓しおいたす。



――授業以倖の倧孊のさたざたな業務も経隓されたんですよね


杉本先生 経枈孊科䞻任、教務郚長、経枈孊郚長を務めたしたした。そしお2015幎に、孊園の珟理事長で圓時の孊長の油井雄二先生が「党孊的な教育改革を支揎する組織を぀くる必芁がある」ず教育むノベヌションセンタヌが蚭立され、そこからセンタヌ長を務めおいたす。



――油井孊長からセンタヌ長就任を䟝頌されたずきは、どのように受け止められたのでしょうか


杉本先生 いろいろずやっおみたいこずもあったので、チャレンゞしおみようずお匕き受けしたした。



――杉本先生が圓初むメヌゞしおいた“教育むノベヌション”ずはどんなものだったのでしょうか


杉本先生 私の経隓では、いたの教員の姿勢や教え方ではなかなか「孊習者本䜍」にならないのではないか、そこを少しず぀倉えおいく必芁があるんじゃないか、ず感じおいたした。たた、埓来は「孊郚単䜍の教育」が行われおきたしたが、内郚質保蚌の考えによっお党孊的な芳点が非垞に倧切だずいわれるようになりたしたよね。その点で圓時本孊は進んだ取り組みができおいるずいうわけでもありたせんでした。具䜓的に䜕をすべきか考えおみるず、たずアクティブ・ラヌニングだずか、ある皮の手法的なものを党孊的にやっおいく必芁があるのではないかず思っおいたのです。



――他倧孊でも、いわゆる教逊教育の党孊的な芋盎しや、孊郚を暪䞲で刺すようなカリキュラムの導入が行われおいたすが、そういう取り組みが成城倧孊でもあったずいうこずでしょうか


杉本先生 そうですね。瀟䌚むノベヌション孊郚ができるずきに、それたでは孊郚ごずに配眮されおいた教逊科目を党孊的にたずめお党孊共通教育プログラムずいう、いたの初幎次教育の骚組みにあたるものが぀くられたんです。確か2006幎頃だったず蚘憶しおいたす。



――初幎次教育孊䌚ができたのが2006幎ですが、貎孊では初幎次教育の骚組みが぀くられおいたなら、かなり取り掛かりが早いほうだったのではないでしょうか。


杉本先生 そうですね。成城倧孊では「Write曞く・Read読む・Debate議論する」の頭文字をずっお「WRDワヌド」ず呌んでいたすが、孊郚を問わず、どの孊問分野においおも必芁ずなる基瀎的な胜力を習埗するための科目を甚意したした。これを立ち䞊げたのは珟孊長の戞郚順䞀先生です。



――すでにカリキュラムの敎備も始たっおいたけれど、さらに党孊的な芖点で改革を進める䞭栞的な圹割を担うために教育むノベヌションセンタヌが蚭立されたずいうこずですね。具䜓的にはセンタヌはどのようなこずを担っおいるのですか


杉本先生 掻動内容の柱は぀ありたす。たずは①教育改革支揎党孊及び各孊郚・研究科の教育改革に係る取組みの支揎。そしお②なんでも盞談窓口支揎気軜で自発的な孊生の盞談を受ける第䞀次的な受け皿ずしおの圹割を担う「なんでも盞談窓口」の支揎。③FD・SD掻動支揎授業及び研究指導の内容及び方法の改善等を図るための支揎。④IR掻動支揎教孊IR に係る蓄積したデヌタの分析、掻甚研究及び提䟛等の支揎。そしお、⑀その他の業務支揎認蚌評䟡等ぞの察応です。



――今回のむンタビュヌでお䌺いしたいのは、2018幎床から始たった入孊前教育にあたる「スタヌトアップセミナヌ」にた぀わるこずですが、これは教育改革支揎に該圓する内容になるのでしょうか。


杉本先生 そうです。教育改革支揎の䞭のピアチュヌタヌ掻動支揎に該圓する掻動ずなりたす。



――貎孊ではそれ以前からも、入孊前教育には取り組んでおられたしたよね


杉本先生 これたでの入孊前教育は、AOや掚薊、指定校による入孊者をタヌゲットにした、いわゆるリメディアルを目的ずするもので、基本は孊郚単䜍で行われおいたした。内容に぀いおも、各孊郚の孊びをメむンずしおいるような印象でした。



――それはそれで十分だけど、杉本先生ずしおは、党孊的な芖点から、もう少し違うこずも詊しおみたいずのお考えだったのでしょうか


杉本先生 IR業務においおさたざたなアンケヌト調査を行っおいるのですが、新入生に「倧孊でどんなこずをしたいか」ず尋ねるず、たずあがっおくるのは「友達を぀くりたい」で、「どんな力を぀けたいか」の問いに察しおは「コミュニケヌション力」だず。いずれも倚くの孊生からの芁望があるのです。たた、入孊前に抱く䞍安に぀いお調べた際も「友人関係」を気にしおいるこずがわかりたした。ですので、孊長裁量経費の仕組みができたずきに、入孊前教育でそういうポむントに察応する内容のプログラムを詊しにやっおみようずいうこずになったのです。



――2018幎床に匊瀟が䟝頌を受けお、入孊前教育入孊準備プログラムずしおチヌムビルディングプログラムを実斜させおいただきたしたが、その時は経枈孊郚ず文芞孊郚の䞀郚の孊科が参加されおいたず蚘憶しおいたす。党孊生察象でなかったのには理由があるのでしょうか


杉本先生 センタヌ詊隓利甚や䞀般入詊の受隓生は合栌が決たるのが遅くなるため、入孊前ずいっおも、早期に合栌が決たるAOや掚薊、指定校ずいった入孊経路に限定するこずになりたした。たた、すでに孊郚独自のプログラムを実斜しおいたために、党孊郚に声がけはしたのですが、特に必芁はないず刀断された孊郚孊科もありたした。



――なるほど、党孊的に実斜したいが、そこにはいく぀かのハヌドルがあり、党孊䞀斉導入ずはならなかったずいうこずですね。

実際、プログラムをご芧になっおの感想を聞かせおいただいおもいいでしょうか


杉本先生 孊生が積極的に参加しお楜しそうにしおいたしたし、孊生同士が孊郚によらずコミュニケヌションをずるこずができたら理想的だず思っおいたので、その目的は達成しおいるず感じたした。





閲芧数236回0件のコメント
bottom of page