top of page
  • odlabo

入孊前教育のオンラむン実斜は、察面ず同じ満足床を埗られるか【成城倧孊】連茉4-2


成城倧孊では、2019幎床入孊者から、リメディアル目的ではなく、コミュニケヌションや人間関係ぞの䞍安解消を目的ずする入孊前教育「倧孊生掻スタヌトアップセミナヌ」を行っおいたす。グルヌプワヌク圢匏でチヌムビルディングを取り入れたプログラムを実斜するにあたっおファシリテヌタヌを務めるのは先茩孊生たち。数回の研修を経お、本番に臚む準備をしおいたのですが、2020幎床は新型コロナりむルス感染症の圱響で、新䌁画であった「圚孊生䌁画」が実斜できずに終わっおしたいたした。長匕くコロナ犍の圱響を受け、2021幎床はオンラむンで行うこずになりたした。察面でも難しいファシリテヌションをいかにやり遂げたのか孊生䞻䜓でどのような工倫を凝らしたのか孊生ファシリテヌタヌを務めた3人の孊生4幎生Nさん、3幎生Sくん、2幎生Oさんが語っおくれたした。



文芞孊郚文化史孊科幎・Nさん巊䞊、法孊郚法埋孊科3幎・Sくん右䞊、瀟䌚むノベヌション孊郚政策むノベヌション孊科2幎・Oさん



――NさんずSくんは前幎に察面で倧孊生掻スタヌトアップセミナヌのファシリテヌタヌの経隓がありたすが、オンラむンでの実斜になるず聞いおどんなこずを考えたしたか


Nさん オンラむンなので察面ず同じようにはできないずわかっおいたした。ですから「100同じにできないこずがダメなわけではない、オンラむンでも工倫しおできる」ずポゞティブな考え方にシフトしお怜蚎を重ねたした。実は新型コロナりむルスの圱響で、所属しおいたキャリアサポヌタヌの掻動でも、䌁画が䜕もかも倒れおしたい、就掻前にメむンで掻動できる幎生ずいう時期をなすすべもなく過ごすこずになっお、すごくネガティブに考えた時期もあったんです。だからこそ、入孊準備プログラムをオンラむンでやるずなったからには、それをプラスに考えお成功させたいずいう思いが匷かったです。


Sくん  個人的には昚幎床のピアサポヌタヌは、コロナ犍にも関わらず成城倧孊で䞀番掻動しおいた団䜓なのではないかず思っおいたす。ずっず察面で行っおいた亀流系のむベント もZoomで行い、各皮講座もオンラむンで開催しおいたした。このように、オンラむンのむベントの䌁画運営に぀いおは経隓もありたしたし、入孊準備プログラムがオンラむン開催になるこずは状況的にわかっおいたので、そこに察しお驚きはなく、「じゃあどうやるか」ず考えを巡らせおいたしたね。



――Oさんは、高3の時に入孊準備プログラムを䜓隓されおいたすが、それがオンラむンで実斜されるず聞いお、どう思いたしたか


Oさん できるこずずできないこずがあるだろうなず思いたした。䞀人ひずりに情報カヌドを配っお行う課題はオンラむンでは難しいだろうし、その他にもやり方を工倫しないずできないだろうし。自分の䜓隓ず比べながらどうなるのかなず䞍安はありたしたね。



――オンラむンでの実斜に向けた事前研修もオンラむンで行われたそうですが、具䜓的にはどんなこずをしたのですか


Oさん ファシリテヌションずは䜕かを孊んだあず、圓日やるワヌクを䜓隓しおみたした。高校生はどう感じるのか、どこで぀たずくのかを考えながら䜓隓したした。


Sくん 行った研修自䜓は、察面がオンラむンになったくらいかなず思いたした。ただ、前回ず異なっおいたのは、自分は前幎に䞀床ファシリテヌタヌを䜓隓しおいたこずず、したこずがない人もいたこずです。自分にずっおは埩習の堎にもなりたしたし、䞋の孊幎の様子は研修で芋おいこうず思っおいたした。



――䞋の孊幎の人たちに察しおSくんが気を配ったこずはありたしたか


Sくん 今回は教える立堎なんだなず気づいおはいたした。「Sくんに手本をやっおもらいたいからお願いね」ず蚀われお、研修ではプログラムのデモンストレヌションもしたしたし、リハヌサルでは、リハを聞いお感じたこずをアドバむスしたした。本番はグルヌプに分かれおそれぞれがワヌクを担圓するんですが、僕はワヌクを担圓せず、やったこずない人にファシリテヌタヌずしおの経隓を積んでもらうようにしたした。



――埌茩の頑匵る姿を芋おどんなこずを感じたしたか


Sくん 偉そうな蚀い方になっおしたいたすが、研修を重ねおいくにしたがっお、「みんなデキるな」ず思いたした。研修の各プロセスで成長を感じたしたし、リハヌサルでも、最初は考えた原皿を読み䞊げおいたのが、最終的には原皿を芋ずにアドリブも入れられるようになりたした。話し方も早すぎず遅すぎず流暢で、目に芋えお成長を感じられたので、本番も安心しお任せられたした。それも研修の効果かもしれたせんが、さすがでした。



――圓日はどのように進行したのですか


Nさん 総合叞䌚を1人立おお、各セクションは担圓を決めお行いたした。Zoomを䜿いたしたが、セッションごずのグルヌプの振り分けや通信環境の悪い高校生の察応などず、裏方担圓も必芁で、察面ずは違う圹割分担も倧倉でした。私はA日皋では党䜓の総合叞䌚で、グルヌプワヌクを党䜓的に芋お回ったり、時間管理をしたりしたした。B日皋は課題解決孊習のグルヌプワヌクやZoomのチャット管理などを担圓したした。



――実際やっおみおどうでしたかオンラむンでの本番を終えお感じたこずを聞かせおください。


Nさん オンラむンでは盞手の顔を芋おいおも目の前に存圚しおいないので、コミュニケヌションをずりづらそうでした。ファシリテヌタヌにずっおも、察面なら、グルヌプワヌクの様子を把握しやすいですが、Zoomだずブレむクアりトセッションに入ったり出たりを繰り返さなければならず難しかったです。今埌はオンラむンで䜕かをやるのが定着する時代になるず思うので、今回の経隓もきっず掻かせるんだろうなずか、難しいけれど向き合わないずいけない課題なんだなず考えさせられたした。察面よりもコミュニケヌションが取りにくいずいう課題をクリアするために、自分が聞き手の時にはうなずいたり、反応ボタンを抌したり、盞手が話し終わったら拍手をしたりず、反応を返すよう心がけおいたした。䌝え方に぀いおは䟋幎よりも頭を䜿ったなず感じたす。


Sくん Zoomならではのアむスブレむクができたり、遠くに䜏んでいおも気軜に参加できたりずいう利点はあるものの、正盎に蚀えば、入孊準備プログラムのオンラむン開催っおデメリットのほうが倚い気はしたす。コミュニケヌションが取りづらく、その堎の雰囲気を぀かみにくいので、グルヌプワヌクを進めるうえでは難しいこずもありたす。ただ、ワヌクを担圓した他のメンバヌからは、「プログラムが進むに埓っお、参加者同士で話せるようになり、雰囲気が良い」ず聞いおいたので、オンラむンでもちゃんず成立するんだなず思いたした。高校ではオンラむン授業が行われおいたのかどうかわかりたせんが、おそらくみんな初めおの䜓隓だったのではないでしょうか。結果的に楜しい雰囲気になっおもらえたので良かったず思いたす。


Oさん 自分から話せおいるグルヌプが倚かったので、私は芋守っおいるこずが倚かったです。うたく話せおいないグルヌプもあったので、「○○さんはどう思っおいるの」ず話しかけるず新しい意芋が出おきお、「ああ、そんな意芋もあるね」ず再び䌚話が掻発になるこずもありたした。私が高3で参加した時は、先茩も䞀緒にワヌクに加わっおくれお、仲良くなるきっかけをもらえたのに、今回はそれができなかったので寂しかったです。



――オンラむン実斜にあたっおは、他倧孊ずお互いのプログラムの実斜状況を芋孊したり、芋孊されたりずいった亀流もあったず聞いおいたす。どなたか参加された方にお話を聞かせおいただいおもいいでしょうか


Oさん 芋孊に行ったのは私です。自分もむベントを䌁画する偎ですので、他倧孊がどうやっおいるのか芋せおもらうのは勉匷になるず思っお。成城倧孊でA日皋終了埌のタむミングで、東京経枈倧孊の入孊予定者向けのオンラむンむベントに参加させおもらいたした。



――他倧孊の本番でのファシリテヌションを芋孊しおいかがでしたか


Oさん 東京経枈倧孊では成城倧孊ずは違っお䞀人のリヌダヌが䞀貫しおプログラムを進める䜓制をずっおいたので、リヌダヌの負担が倧きそうに芋えたした。時間が4時間くらいある割には、実斜するゲヌムやプログラムの数は少な目で、䞀぀ず぀の時間を長めにずっおいたした。「先茩に聞いおみよう」ずいう時間も30分くらいあっお、グルヌプの様子を芋孊させおもらいたしたが、思ったより質問が出おこないずか、質問しづらいのかなずいう印象も持ちたした。でも、時間に䜙裕があるからこそ関係ない話もできお仲良くなれるグルヌプもあっお、それはそれでアリなのかなず思いたした。成城倧孊は結構ギリギリのタむムスケゞュヌルで行っおいるので、時間を長くずるずゆったりできるのかもしれたせん。



――タむムスケゞュヌルに䜙裕をもたせるこずで雑談が生たれ、仲良くなるチャンスも生たれるかもしれないず思ったずいうこずですね。反察に、東京経枈倧孊の人からは成城倧孊のプログラムに察しおどんな感想が出たのでしょうか


Nさん 東京経枈倧孊からは数名の圚孊生が本番を芋に来おくださっお、みなさんが「うちの倧孊ずは毛色が違う」ずおっしゃったのが印象に残っおいたす。倧孊ごずに圢匏も内容も違っおいお、各倧孊の「色」が出おいお、お互いにどういうこずをやっおいるのか亀流できたのは有意矩でした。

オンラむンでコミュニケヌションをずるのは難しいずいう話題から、リアクションや話し方を工倫しおはどうかずいうフィヌドバックもいただきたした。「オンラむンでは早口だったり声が小さかったりするず聞こえないので、倧きな声で話した方がいいよね」ずいうこずも話したした。


Sくん あずは、ワヌクが終わっおから次のワヌクに移るたでの間、少し時間が空いお先茩ず雑談できる雰囲気になった時には、先茩から話題を提䟛したほうがいいんじゃないかずいうこずも蚀っおもらいたした。


※䞊蚘で玹介された入孊準備プログラム「倧孊生掻スタヌトアップセミナヌ」の様子は成城倧孊のホヌムペヌゞでもレポヌトされおいたす。


●2021.03.18倧孊生掻スタヌトアップセミナヌ


※肩曞・掲茉内容は取材圓時2021幎5月のものです。

bottom of page