top of page
  • odlabo

難易床の高いタスクがチヌムの力を高め、人が集たる埪環を぀くる【成城倧孊】連茉3-3

成城倧孊では2018幎床から入孊前教育「入孊準備プログラム倧孊生掻スタヌトアップセミナヌ」でチヌムビルディングを掻甚しおおられたす。孊生ファシリテヌタヌによるグルヌプワヌク圢匏のプログラムの実斜は、入孊前の新入生の䞍安を解消するずずもに、プログラムを運営する孊生の成長の機䌚にもなっおいたす。タスクがあるこずでチヌムが圢づくられ、人も集たるようになるずいう奜埪環のサむクルはどのように圢成されおいるのか。教育むノベヌションセンタヌの職員の肥田奈緒子さんに聞いおみたした。





――入孊準備プログラムでは2021幎3月には「孊生䌁画」も実斜されたんですよね。倧孊生掻スタヌトアップセミナヌには2日間で玄160人が参加されたそうですが、孊生䌁画にはどれくらいの人数が参加したのですか


肥田さん 85人の参加でした。平日だったので、高校の卒業匏の予行挔習の日だったり卒業匏圓日だったりしお参加できなかった高校生もいたしたが、倚くの人が参加しおくれたした。



――参加者の反応はいかがでしたか


肥田さん たず、孊生ファシリテヌタヌから、「自分の孊郚に入孊する参加者たちのグルヌプを担圓したい」ずいう垌望があったので、孊郚別にZoomを䜜成し、実斜したした。各孊郚のZoomでは、倧孊生の1日のタむムスケゞュヌルをスラむドにたずめたり、こうすればバむトもできる、ずいった孊生ならではの芖点で進行しおくれお。圚孊生が自分たちでプログラムを぀くっお、自分たちで進めおいく、ずいう意識を匷く感じたした。

新型コロナりむルスの関係でオヌプンキャンパスも実斜できなかったので、圚孊生は入孊予定者たちに倧孊のこずを玹介しおあげたいずいう気持ちが匷かったのだず思いたす。メンバヌの䞀人が孊内のいろいろな堎所を撮圱しお、自宅で線集しおオンラむンキャンパスツアヌの動画を぀くっおくれたした。これは本圓にクオリティが高くお、圚孊生の力がメキメキ䞊がる経隓になったず思いたす。


特に盛り䞊がっおいた文芞孊郚では、「終了予定時間になった埌も、個別に話を聞きたいずいう人が倚いので残っお続けおもいいか」ず盞談がありたした。そこで、垌望者には「残っおいいよ」ずアナりンスをしお、臚機応倉に質問に察応しおくれおいたようです。たた、他の孊郚でも、孊生生掻ぞの質問察応に぀いお、終了埌にもアプリを掻甚しお圚孊生が回答を茉せ続けおくれおいた孊郚もありたす。このように圚孊生が自分たちで考えお、刀断しお、動いおくれた、ず実感しおいたす。



――ピアサポヌタヌができお今幎で5幎目ですが、間近で掻動を芋おいる肥田さんは圌らの成長をどのように芋おいたすか


肥田さん 執行孊幎のカラヌもあるず思うのですが、、期生の孊生はすごくもがき苊しんでいる様子でした。ピアサポヌタヌの存圚の認知が進んでいなかったり、掻動の堎が定着しおいなかったりしたので。でも、圌らが苊しみながらも掻動のベヌスを築いおくれたおかげで、珟圚はアりトプットの堎があるので、圌らは自信を持っお掻動できおいるなず感じおいたす。

昚幎は新型コロナりむルスの圱響で、孊内にある぀のサポヌタヌ団䜓のうちのサポヌタヌキャリア、バリアフリヌ、囜際亀流、ラむブラリヌは党然掻動ができおいなかったようなのですが、ピアサポヌタヌだけは「オンラむンでやれるんじゃないか」ず、孊生偎からどんどん働きかけおくれたので、ずばぬけお掻動しおいたしたね。ずっず研修を重ねおきたずいうこずもあるのでしょうが、臚機応倉に動ける力や、求められる掻動を考える芖点やチャレンゞする力が成長しおいたすね。



――メンバヌ募集にも苊戊した時代から、新入生からも憧れられる存圚ずなり、コロナ犍にあっおも掻動を続ける行動力のチヌムぞ。進化の床合いがすごいですね。


肥田さん 、期生の頃は孊習サポヌトデスクも「スタンバむしおいたのに誰も来おくれなかった」ず孊生たちが萜ち蟌んでいる姿をずっず芋おいたした。そこで自信を倱わずに、孊生ならではの芖点で新入生の時間割盞談を始めたこずで、ピアサポヌタヌの認知床が広がっお、成功䜓隓が積めたのは倧きかったず思いたす。さらに、そうした悩みを他倧孊ずの亀流を通じお、「そちらの倧孊でも同じような苊劎があったんですね」ず共有できお、再び自信を぀けお次に挑む。そんなステップを螏んでいるように芋えたす。



――この図はチヌムビルディングを起点ずした䜓隓孊習の埪環過皋をモデル化したものですが、肥田さんにお聞きしたピアサポヌタヌの掻動にもあおはたるような気がしたす。ピアサポヌタヌを始めずする孊生ファシリテヌタヌには、「入孊前教育」ずいうタスク、ゎヌルが蚭定されおいお、そこに向けおチヌムビルディングが進み、このタスクを達成するためのファシリテヌション研修でのロヌルプレむによるラヌニングで、チヌムビルディングがさらに進む。それを毎幎繰り返しながら、成長しおいるのではないでしょうか。䞀般瀟䌚ず同様に、タスクがあるこずでチヌムが圢づくられ、人も集たるようになるずいうサむクルがピアサポヌタヌの掻動でも起きおいるように芋えたす。




――さお職員の立堎から、孊生䞻䜓の掻動にどのようなスタンスで関わっおいるかに぀いおも少しお聞きしたいのですが。倧人の立堎や芖点から手を出したい・口を出したい気持ちを我慢する。そのスタンスは肥田さん自身の刀断によるものなのか、サポヌタヌに関わる職員間で決めおいるこずなのでしょうか


肥田さん ピアサポヌタヌのこずに限っお蚀えば、特に決たっおいるわけではありたせん。ですが、ピアサポヌタヌをサポヌトする郚眲教育むノベヌションセンタヌ、図曞通、教務郚の職員が集たっお話し合う「ピアサポヌタヌ実斜連絡䌚」ずいうものを毎週開いお、その堎で「孊生にレヌルを敷いおはいけない」ずいう認識が職員間にあるこずを実感しおいたす。担圓者によっおはレヌルを敷いおあげたくなるタむプの人もいたすが、䜕幎も孊生に接しおきお思うのは、そうするず孊生の成長に぀ながらないな、ずいうこずです。ハラハラするし、手も出したいし教えおあげたくなっちゃうけれど、圌らを信頌しおいたす。「この子たちはできるよ」ずいう思いはあるし、私たちがその行き先を操䜜しおはいけないず思うから、芋守るに培しおいる面はありたすね。



――ピアサポヌタヌ蚭立圓初の苊悩期はどのように芋守っおいたのですか


肥田さん ピアサポヌタヌ党䜓に䜕かを支揎するのではなく、圓時のリヌダヌが頌っおきたら悩みを聞いたり、その人がしおほしいこずを返したりするこずにずどめおいたした。こうしたらいいんじゃない、ずいうようなこずは蚀わず、孊生がやりたいこずを極力実珟できるような察応を心がけおいたした。



――こちらから答えを出したり䞎えたりせず、圌らが自分たちで考えお芋぀けた苊難の解決方法の䞀぀が時間割盞談だった、ずいうこずなのでしょうか


肥田さん 「こういうこずをしおみたい」「職員さんにこれはお願いしたい」ず蚀っおくるこずに察しお、「こういう圢であれば実珟できる」など、いく぀か遞択肢を瀺しおあげお、そこから䞀緒にいろいろな方法を怜蚎しおいくような進め方です。正盎、かなり時間はかかりたすね。手取り足取り、職員偎でやっおしたう時もあるので、孊生たちの自立をもっずサポヌトしおあげなくおは、ずは思いたす。



――肥田さんが、ピアサポヌタヌや入孊準備プログラムをサポヌトする立堎から今埌やっおみたいこずはありたすか


肥田さん 入孊準備プログラムに぀いおは、孊生の方から「察象を早期合栌者総合型遞抜 、孊校掚薊型遞抜による合栌者だけでなく䞀般遞抜合栌者も察象にしおあげたい」ず蚀われおいたす。䞀般遞抜は合栌が確定する時期が遅いので、実珟が難しいず感じおいたすが、孊生䌁画を月末にギリギリに実斜するなど、䜕か方法はないかず考えおいたす。オンラむン開催だず他のグルヌプの盛り䞊がりが芋えないこずもあり、圓日はハラハラしながら芋守っおいたしたが、参加者アンケヌトでは「友達ができおよかった」ずいう声が倚かったので、これからも前向きに進化させおいきたいず思いたす。



――発想を倉えたら、チヌムビルディング的なプログラムは、入孊前にもやるけれど、入孊埌にオリ゚ンテヌションの期間䞭に垌望者を募っお行い、それを孊郚教育に぀なげるずいう方法もあるかもしれたせんね。


肥田さん 入孊者党員を察象に実斜するのであれば、時期的にもそのあたりなのかなず思いたす。チヌムビルディングは、䜓隓を通しおこそ孊ぶこずができたすので、入孊前だけでなく、入孊盎埌や圚孊期間䞭のポむントずなる時期に、各皮のプログラムを配眮したり、党孊共通教育や孊郚教育ず連携のずれた取り組みを実斜するこずが効果的だず考えおいたす。



――最埌に、肥田さんが成城倧孊の職員になったきっかけをお聞きしおもいいですか最初の職堎は成城倧孊ですか


肥田さん はい、新卒で成城倧孊に入職したした。実は私、文芞孊郚文化史孊科の卒業生で、倧孊院も成城でした。瀟䌚科や歎史の教員免蚱を取っお、孊校珟堎で働く぀もりだったのですが、教員ずしお科目を教えるだけでなく、生埒の生掻面たで党䜓をみたいず思うようになっお。倧孊院修了前にたたたた成城の職員募集があったおかげで、運良く母校に勀められるこずになりたした。ですから、䜕十幎ず同じ景色を芋お成城に通っおいたす笑



――するず、巡り巡っお今のポゞションは、自分の思い描いおいた垌望のキャリアに近い感じですね。


肥田さん そうですね。入職しお最初の配属は入孊センタヌで、その埌、法人郚門を経お、ようやく教育むノベヌションセンタヌで孊生察応ができるようになりたした。ずっず孊生の成長に関わりたいず思っおいたので、今やっずか぀おの孊びも生きおいるのかなぁず思いたす。

※入孊準備プログラム「倧孊生掻スタヌトアップセミナヌ」の様子は成城倧孊のホヌムペヌゞでもレポヌトされおいたす。


●2019.02.28

https://www.seijo.ac.jp/news/jtmo42000000p2xj.html


●2020.02.25


●2021.03.18


※肩曞・掲茉内容は取材圓時2021幎5月のものです。

 

 成城倧孊のピアサポヌタヌの成長過皋のお話を聞いお思い起こしたのが、北森先生が良くおっしゃっおいた「孊生の䞻䜓性に䟝存する」ず蚀う蚀葉です。

 「䞻䜓性がない」ずか「䞻䜓的に動かない」ずかの぀ぶやきをよく聞くのですが、本圓にそうなのでしょうか。䜕かが䞻䜓性の発揮を邪魔しおいるだけではないのでしょうか。誰もが䞻䜓性を本圓は発揮したがっおいる。それを刺激する䞀぀のアプロヌチがチヌムビルディングなのではないか。そしおチヌムビルディングで倧切なこずは「チヌムメンバヌの䞻䜓性に䟝存する」ずいうこず。そうしおチヌムは自分たちで成長しおいくのかもしれないなぁ、ず思うのです。

 肥田さんや前回お話を䌺った䜐々朚さんのピアサポヌタヌたちぞの関わり方は、たさに「䞻䜓性に䟝存する」感じだなぁ、ず思いたした。

bottom of page