top of page
  • odlabo

難関詊隓突砎に欠かせないのは友達の茪【神戞孊院倧孊】連茉5


初幎次教育ぞのチヌムビルディングプログラムの導入、担任制の導入、新入生の孊業・孊生生掻の盞談窓口の蚭眮ず実習助手による積極的なフォロヌなど、ここたでの連茉で神戞孊院倧孊薬孊郚の教育改革に぀いお玹介しおきたした。入孊埌に「チヌムビルディングプログラム」から始たった孊生生掻、「同じ目暙を持぀仲間ずずもに孊ぶ」意識が浞透しおいる環境をどう感じおいるのか。幎生のくん写真右ずさん写真巊に聞いおみたした。



――神戞孊院倧薬孊郚を遞んだ理由を聞かせおもらっおもいいですか


くん 䞡芪が神戞孊院倧孊薬孊郚出身で、母は薬剀垫で父は補薬䌚瀟に勀務しおいたす。進路を怜蚎しおいるずきに、芪にここを勧められたした。働く芪の姿を芋おいいなず思ったこずず、倧孊に行くなら資栌を取ったほうがいいかなず思っお薬孊郚を志望したした。


さん 私は小さい頃からドラマを芋お医療系職皮ぞの憧れがあり、薬剀垫の資栌があれば女性ならいい環境で働けるし、医孊に関わるこずも孊べるので、薬孊郚を遞びたした。



――入孊盎埌の薬孊郚の雰囲気はどうでした友達ずかすぐにできたしたか


くん みんなほずんどしゃべらないし、友達なんお党然できない。最初に同玚生ず集たったのは健康蚺断でしたが、そのずきも呚りの人はみんな耳にむダホンをさしおゲヌムしたりしおるんで党然話しかけられなくお 。気づけば䞀日のうちで声を発したのはコンビニだけで、これで孊生生掻は終わったな、ず思いたしたね。


さん 私は孊籍番号の隣の女の子ずちょっず話すようになっお、今も仲がいいです。そこから友達の茪を広げるこずができたした。



――入孊しお最初に2日間のチヌムビルディングプログラムを䜓隓したず思うのですが、そのずきのこずでどんなこずが印象に残っおいたすか


くん その日は朝来お、頑匵っお話しかけお仲良くなった人もいたのに、「同じ教宀にいる人で、しゃべったこずのない知らない者同士で男女のグルヌプを぀くっお」ず蚀われお慌おたのを芚えおいたす。最終的には䞀緒に組もうず声をかけおくれた積極的な男子ず、男子人・女子人のグルヌプを぀くりたした。

2日間でいろんなプログラムが甚意されおいたので、初芋の人ずもいやでも自然ず話すようになりたしたね。グルヌプの人党員ず察で話すずか、月で遭難したらどうするか話し合うずか、プログラムをこなすうちにいい感じでみんなず仲良くなれたした。



――察で話すずか、話し合うずか、初察面の人ず話すこずぞの抵抗感や難しさはありたしたか


さん 難しかったです。私のグルヌプは女子人・男子人で、女子同士ではスムヌズに話せたけれど、異性ずは話しづらいずころもありたした。ですが、Student Assistant/孊生の質問に答えるなど授業・挔習をサポヌトする䞊玚生が人いおくれたおかげでグルヌプワヌクをスムヌズに進められたし、みんなず話すチャンスもできお良かったです。



――プログラムを受けた埌は友達関係に倉化がありたしたか朝、倧孊に来お「おはよう」ずいえる友達ができお、少しは䞍安も解消されたのでは


くん それはありたした。䞀緒に倧孊から垰ったり、お昌を食べたりできる人ができたのは倧きかったですね。


さん 私も「私倧でちゃらい人が倚いんじゃないか」ず䞍安に思っおいたのですが、真面目な人が倚いこずがわかっお安心できたした。



――友達ができた以倖に、プログラムを通しお自分の気づきや孊びになったこずはありたしたか


さん 高校たでは頭を぀かっおコミュニケヌションをずるような䜓隓をしたこずがなかったので、人によっおいろんな考え方があるんだなず勉匷になりたした。自分ずは真逆の考え方の人もいお、違うけど、ああそうかそういう考え方もあるんだなず思いたした。


くん 䞭高䞀貫校で友達を぀くる䜜業が久しぶりだったし、新しい環境で自分がどう振る舞っおいいかわからなかったので、こういうプログラムがあっお助かりたした。他の人の䟡倀芳を知るこずもできたし、どうやっおいけば銎染めるかもわかったし。おかげでその埌は初めお䌚う人ずの接し方もスムヌズになり、顔芋知りが増えおいきたした。



――同玚生ずの盞互理解も深たったみたいだし、チヌムビルディングの効果はあったずいえそうですか


くん 僕は最初に぀くったグルヌプの人ずは、いたはそれほど芪しい関わりはないのですが、倧孊生掻の最初の䞀歩ずしおは良かったず思いたす。幎間を䞀人で過ごすのはき぀いから、グルヌプワヌクでだれかず仲良くなっお、友達が䞀人でもいれば倧孊での過ごし方は違っおくるず思いたす。


さん お昌䌑みも䞀人で過ごすのはき぀いよね 。


くん 勉匷するのも䞀人じゃすごく厳しいず思うんです。今も詊隓の情報なんかは、先生から聞いた情報を他のクラスにも回すずか、みんなで助け合っおなんずかなっおいるので。もし人で勉匷しないずいけないなら粟神的にもき぀いず思いたすね。


さん 詊隓範囲が膚倧なので、過去問ずか、出題される箇所の情報が回っおこなければ絶察き぀いです。



――このプログラムがスタヌトしたのは2018幎床からで、それ以降、埐々に留幎が少なくなっおいるんです。おそらく、最初にうたく友達づくりができお、みんなで情報共有できるようになったこずも圱響しおいるのかもしれたせんね。


さん チヌムビルディングプログラムで぀くったグルヌプが぀集たっおクラスを぀くっお、担任の先生が぀きたす。成瞟がよくない人は先生ず面談をしおいたすし、留幎しないようにしおくださっおいるのはすごいず思いたす。


くん ほずんどの授業を孊幎党員で受けるし、いろんな授業でグルヌプワヌクがあるので顔芋知りが増えるんです。最初はチヌムビルディングプログラムで䜜ったグルヌプでやっおいたしたが、成瞟の差もあるので、授業によっおはグルヌプを組み替えお他の人ずグルヌプを䜜るようになりたした。有機化孊は成瞟順で均等になるように分けお、分子生物は孊籍番号順で区切っおなど、授業ごずにいろんなグルヌプがあるので、そこで新しい友達もできたす。



――グルヌプワヌクはどんな颚にやっおいるんですか


さん 教科曞の範囲をグルヌプの頭数で割っお、手分けしおレポヌトを曞いたり、自分が読んだ範囲をみんなに説明したり、予習したりしおいたす。


くん チヌムビルディングプログラムをやったおかげで、メンバヌがどういう人かわかっおいるし、レポヌトを曞く時の意芋すり合わせも少しはスムヌズにできおいるんじゃないかず思いたす。


さん この人は論理的に考える人だずか、なんずなくわかっおいるので、そういう人の意芋も取り入れるず党然違う考え方ができお、レポヌト䜜成には圹立ちたすね。



――それぞれの個性を掻かせるのでグルヌプワヌクの授業は孊生さんにずっお有効ずいうこずになるのでしょうか


くん それはグルヌプによるかもしれたせん。みんなが自分の担圓範囲のレポヌトを出さないず課題が完成しないのですが、ずきには出さない人もいお喧嘩になるケヌスもあるので。



――お二人はグルヌプワヌク圢匏の授業ず、先生の授業を聞いおノヌトを取る講矩圢匏だず、どちらがいいですか


くん 奜みによるかもしれたせんね。グルヌプワヌクを取り入れる目的の぀は、グルヌプ内の぀いおいけないコを匕っ匵りあげるずいう趣旚もあるようなので、必芁ない人には䞍満かも。人ず話す必芁がないから䞀人でやりたいずいう人もいるし、グルヌプ圢匏だずできるコに質問しやすいずいう人もいるし、なんずもいえたせん。


さん チヌムでやる方がわからないこずを聞きあえるし、授業䞭に眠くはならないですよね。でも、グルヌプ党員がわからない箇所がでおくるずずたんに行き詰たっおしたう。しかも教宀内にグルヌプがいっぱいあるけど、先生人で党䜓を芋お回れるわけじゃないので。そういうずきにの先茩がいおくれるず助かるんですよね。


くん 授業でたたに先茩が来おくれるこずがあるんですが、説明がすごくわかりやすくお助かりたした。僕たちだけだず、わからないこずをどれだけ話し合っおも解決できないけど、先茩にちょっず教えおもらえるだけで理解床が党然違うんです。


さん 有機化孊なんお倧孊ず高校で孊ぶこずの難易床がすごく違っおいお、「なにこれ」ず思うようなものばっかり。先茩が来お噛み砕いお教えおくれるず、少しは先に進めるようになるんですが。


さん 単語぀で詰たっおしたうので、そこを教えおもらえるだけでも助かりたす。先茩も勉匷が倧倉だろうからあたり欲はいえたせんが、もっず来お欲しいです。



――先生方もをもっず掻甚しお、勉匷面で先茩が埌茩をサポヌトする䜓制を぀くろうずしおいるようです。その䞀環ずしお、来幎床の新入生をサポヌトするを募集しおいたすが、お二人も先生からスカりトされお、をする予定なんですよねの掻動に期埅しおいるこずはありたすか


さん 私は先茩や先生ず関わる機䌚が増えそうだず思っお、情報収集も兌ねおやっおみようず思っおやっおみるこずにしたした。自分がの先茩に教えおもらったようなこずを、䞋玚生に教えられるのかなず䞍安はありたすが、先茩や先生ずの぀ながりができるのは楜しみにしおいたす。


くん 確かに教えられるかずいう䞍安はあるけど、人ず接する掻動は嫌いではないので、埌茩ずも぀ながりができるのは楜しみです。

 

 

 初幎次教育ずはアメリカから入っおきた蚀葉で、英語ではFIEず蚘される。これは「First -Year ExperienceEducationではない」の略であり、盎蚳するず「初幎次䜓隓」ず蚀うこずになるのであろう。

 

 さお今回の新入生のむンタビュヌで明らかになったのは、入孊盎埌は、呚囲にいるのが「むダホンをさしおゲヌムをしたりしおいお、話しかけられない同玚生」であり、「気づけば1日のうちで声を発したのはコンビニだけ」ず蚀う䜓隓をした孊生がいるず蚀うこずである。これは他の倧孊でも、決しお少なくない新入生が䜓隓しおいるこずだず思う。

 神戞孊院倧孊の薬孊郚の改革の特城は、孊生育成にチヌムビルディングの抂念を取り入れ、チヌムビルディングプログラム自己の探求を導入するずもに、担任制を匕いおその際にできたチヌムを教員がメンテナンスする機䌚を䜜ったり、授業でもチヌムビルディングを掻かした授業蚭蚈をしたり、制床を導入しお孊生間の瞊の繋がりを積極的に䜜ったりしおいるこずにあるず思う。

 今回の新入生のむンタビュヌでは、それらの取り組みの成果が明らかになったのではないか。すなわち「担任が留幎しないようにしおくださっおいる」ずか、「いろんな授業でグルヌプワヌクがあるので顔芋知りが増える」ずか、「チヌムのメンバヌがどういう人かわかっおいるので、党然違う考え方ができおレポヌト䜜成に圹立぀」ずか、「の先茩の説明がすごく分かりやすくお助かりたした」などなどの発蚀や䜓隓である。

 このような初幎次の䜓隓を生み出すための゚ッセンスやヒントが、䞀連のむンタビュヌで少しでも明らかになっおいれば幞いである。

閲芧数447回0件のコメント
bottom of page