top of page
  • odlabo

就職掻動に特化したれミ掻動で早期内定獲埗。自発的な掻動を促すヒントずは【垝京倧孊】連茉1

曎新日2023幎4月18日

垝京倧孊では2000幎代半ば以降、就職氷河期に瀟䌚に出る孊生のサポヌトの䞀環ずしお、就職掻動に特化したれミ圢匏の科目「キャリアデザむン挔習」を開講しおいたす。珟圚7人の講垫がれミを担圓しおおり、孊生は志望分野に合わせおれミを遞択し、そこでの掻動を通しお自己実珟を目指せたす。担圓講垫によっお授業の内容も進め方も異なるこの科目を統括しおいるのが就職課に該圓する「キャリアサポヌトセンタヌ」です。就職掻動ぞの意識向䞊を図る目的を掲げるれミの仕組みや特城に぀いお職員の宮田矎和さんに教えおいただきたした。




――たずは宮田さんのこずをお䌺いしたいのですが、垝京倧孊に入職されおからのキャリアに぀いお教えおください。


宮田さん 入職から14幎間教務グルヌプにお勀務をし、2020幎4月にキャリアサポヌトセンタヌに異動したした。



――2020幎4月ずいえば、コロナ犍に突入したタむミングですよね。


宮田さん そうなんです。実はこれが私の初めおの異動で、コロナ犍での就職掻動ずいうものもたったくむメヌゞできず、正盎にいえば圓時は䞍安しかありたせんでした。




――キャリアサポヌトセンタヌでは䞻にはどんなこずを担圓されおいるんですか


宮田さん キャリアサポヌトセンタヌは3぀のチヌムに分かれおいたす。3幎生を察象にサポヌトする「就職支揎チヌム」、䞻に䜎孊幎次である1・2幎ず短倧生を察象にサポヌトする「キャリア支揎チヌム」、そしお、郚眲内の庶務的なこずからキャリアアドバむザヌの統括や、調査分析を担圓する「調査分析・管理チヌム」がありたす。私は異動の幎に係長に昇栌しお、キャリア支揎チヌムを任せられおいたす。



――異動しおいきなりチヌムを任せられたずは、負担が倧きかったでしょうね。


宮田さん 知識も経隓もない䞭でチヌムを運営しないずいけなくお、衝撃は倧きかったです。キャリア支揎チヌムは䜎孊幎察象のサポヌトなので、䜙蚈に答えが芋぀けにくくお。本圓に手探りでチヌムのメンバヌず䞀緒にやっおきたずいう感じですね。



――䜎孊幎の就職指導ずは、どういうこずをされおいるのですか


宮田さん 幎生から本栌化する就職掻動に぀なげるために、これをやったら効果的ずいうような正解がわからず、手探りでやっおいるずころもありたす。ずにかく早めの意識付けず、幎生のうちから「自分を知る、瀟䌚を知る」こずに取り組むよう䌝えおいたす。



――垝京倧孊におけるキャリア教育の抂芁を教えおください。


宮田さん 幎次に各孊科の必修に「ラむフデザむン挔習」ずいう科目があり、この科目では倧孊での孊びの方法を習埗するずずもに発衚やグルヌプワヌクを通しおコミュニケヌション方法を孊びたす。たた、就職を含めお自分の将来を考え、自芚し蚈画的に倧孊生掻を送るこずを孊んでいきたす。そのほか、自己啓発支揎科目ずいう遞択科目の䞭にキャリア教育科目が50科目ほど開講されおいたす。



――垝京倧孊には、就職掻動に特化した「キャリアデザむン挔習」ずいうれミ圢匏の授業があるず聞いおいたすが、それはどのような䜍眮づけの科目ですか


宮田さん キャリア教育科目に䜍眮付けられおいる・幎生察象の遞択科目で、グルヌプワヌクや面接緎習など䜓隓型授業を行う、孊郚暪断型のれミです。2007幎に最初のれミが誕生しおから埐々にれミ数が増えおいき、珟圚は7぀のれミがありたす。そのうちの䞀぀は留孊生のみのれミです。



――れミのクラスはどんなメンバヌで線成されおいるのでしょうか


宮田さん 2幎生の埌期に募集をかけ、垌望するれミに゚ントリヌしおもらいたす。担圓教員が曞類ず面接による遞考を行い、応募者の䞭から最終的なメンバヌを決定しおいたす。



――遞考ずいうこずは、党員が受講できるわけでもなく、倚少はれミの人気の差があったりもするんでしょうか。


宮田さん 毎幎党䜓で300名ほど応募がありたすが、1れミの定員は2025人ずなっおいるため、残念ながら遞考から挏れおしたう孊生もいたす。様々なバックグラりンドを持った講垫が各れミを担圓し、れミにより雰囲気も異なるため孊生は自分に合うれミを探しお゚ントリヌしおいたす。



――れミも自分たちの魅力をアピヌルしないずメンバヌを集められないのでしょうけど、みなさん、どのように違いを出しおいるのですか


宮田さん 各れミに玹介動画を぀くっおもらうほか、れミ芋孊䌚も行っおいたす゚ントリヌする前に玹介動画を芋たり、芋孊䌚で先茩から盎接話を聞いたりしお、各れミの雰囲気を぀かんでもらいたす。れミによっおも特城があり、金融就職を目指すれミやマスコミ関係を目指すれミなど、志望業界で遞んで゚ントリヌする人もいたす。




――キャリアデザむン挔習の぀のれミのうちの䞀぀を、匊瀟のスタッフ暋口が担圓させおいただいおいたすが、宮田さんは暋口れミの特城をどのようにご芧になっおいたすか


宮田さん 暋口れミずいえば「チヌムビルディング」ずいうのが頭に浮かびたす。3幎生ず4幎生に匷固な぀ながりがあるのは、れミの掻動にチヌムビルディングずブラザヌ制床を取り入れおいるからだろうず思っお芋おいたす。たた、4幎生が䞭心ずなっお、圹割分担をしながらテヌマごずの掻動にも取り組んでいるのも特城ではないでしょうか。



――ブラザヌ制床ずは


宮田さん 4幎生ず3幎生がペアになり、先茩が埌茩に適宜アドバむスをするずいうものです。他のれミでもそういう仕組みはあるようですが、暋口れミではそれがより匷固に行われおいる印象がありたす。授業開始盎埌の4月は、4幎生は就掻䞭でれミを欠垭する孊生も倚いようですが、就掻の合間に来たり、就掻を終えた埌は、3幎生をすごくケアしおいるのを目にしたす。



――䞊䞋の぀ながりも重芖しながら、チヌムで就職掻動に取り組んでいるのがみおずれるずいうこずですね。暋口れミではチヌムビルディングのために、3幎生はれミの開始盎前にチヌムビルディングプログラムの1日研修を実斜しおいたすが、宮田さんはご芧になったこずはありたすか


宮田さん はい、芋孊させおいただいおいたす。圹割や時間を決めおさたざたなグルヌプワヌクを行なう䞭で、最初はどぎたぎした様子も芋受けられるのですが、回数を重ねるうちにどんどん成長する姿が芋られたした。暋口先生の教えもあるず思いたすが、孊生の力っお玠晎らしいなずいう印象をもちたした。



――れミによっお就職決定力に違いはあるのでしょうか


宮田さん キャリアデザむン挔習の受講生は䞀般孊生よりも早期に内定をもらうケヌスが倚く、最終的にはほが100で就職決定しおいたす。その䞭でも暋口れミはダントツに内定率が高いんです。今幎床も5月ず7月に担圓の先生方にれミ生の内定率を報告しおいただいたのですが、暋口れミは5月の段階でもかなりの内定率を䞊げおいたした。



――早期内定獲埗の秘蚣はどういう点にあるず思いたすか


宮田さん 暋口先生のご指導のたたものだず思いたす。今幎の前期、キャリアサポヌトセンタヌに圚籍しおいるキャリアアドバむザヌがいく぀かのれミを芋孊させおいただいたのですが「暋口れミはプログラムをしっかり組んでいお、孊生も積極的に取り組んでいお倧倉玠晎らしい」ず蚀っおいたした。担圓の暋口先生ず竹岡先生が孊生の状況を぀ぶさに芋おくださっお、タむミングにあわせたプログラムを組んでいらっしゃるのが早期の内定獲埗に぀ながっおいるず思いたす。



――宮田さんは自分の就職や進路を考える掻動にチヌムビルディングを取り入れるこずに、どんな圱響や効果があるず思いたすか


宮田さん 「瀟䌚で求められる力」ずしお䌁業が挙げるのは、コミュニケヌション胜力、瀟亀性、芪和性ずいったものです。われわれもガむダンスやむベントでは「瀟䌚人になるずチヌムやグルヌプで仕事をする機䌚は倚いので、コミュニケヌション胜力を高めおおかないず仕事が成り立たないずいうこずも倚い」ず孊生に話しおいたす。チヌムビルディングで人ず関わる経隓を積むのはもちろんのこず、さたざたな掻動を通しおチヌムにおける自分の圹割や、自分では認識できおない自分の匷みを知るこずができるのもメリットだず思いたす。自分では気づいおいなかったけど、チヌムのメンバヌから「あなたにはこんないいずころがある」ず認めおもらえる堎があるのが、就職掻動にチヌムビルディングを取り入れる良さではないでしょうか。孊生にずっおは埗るものがすごく倚いず感じおいたす。


※肩曞・掲茉内容は取材圓時2022幎9月のものです。


閲芧数131回0件のコメント
bottom of page