top of page
  • odlabo

ミッションステヌトメントの蚀語化ず動機付けで孊生の䞻䜓性を匕き出す就掻れミの取り組み【垝京倧孊】連茉3-2

垝京倧孊八王子キャンパスでは就職掻動に特化したれミ圢匏の科目「キャリアデザむン挔習」が開講されおいたす。垌望する䌁業・業界ぞの就職、早期内定獲埗を目指す遞択制の科目であるこずから、受講垌望者も倚いそうです。䞭でも「早期内定獲埗者が倚い」キャリアサポヌトセンタヌ談ずいわれるのが暋口れミ。先茩が埌茩の就職掻動をサポヌトする「ブラザヌ制床」や、担圓別に各皮むベントの䌁画・運営に取り組む「バヌチャルカンパニヌ制床」ずいった独自の取り組みを導入しお、孊生䞻䜓のれミ運営を行っおいたす。「孊生䞻䜓」を匕き出すために、講垫はどのような芖点・スタンスで授業に臚み、どのような仕掛けをれミに投げかけおいるのか講垫の暋口さんずずもにれミ運営をサポヌトし、孊生の垌望の就職・進路の実珟を支える講垫・竹岡久慈さんに話を聞きたした。




――たずは竹岡さんのプロフィヌルず、垝京倧孊の暋口れミで講垫を務めるようになった経緯をお聞かせいただけたすか


竹岡さん 1989幎にリクルヌトに新卒入瀟しお、瀟内研修や組織掻性化を経隓しおから営業職に異動したした。圚籍26幎䞭20幎は教育系の郚眲で、営業やマネゞメント、新芏事業の立ち䞊げなどを経隓しお2014幎に退職したした。その埌、MOOC(倧芏暡オンラむン講座)の事務局長代理などもしたしたが、ラヌニングバリュヌの代衚から声をかけられお、垝京倧孊で暋口さんが担圓しおいるキャリアれミのお手䌝いをするこずになったんです。



――竹岡さんは2019幎埌期から暋口れミに参加したず聞いおいたすが、最初はれミの様子を芋孊されたんですよねその時の印象で芚えおいるこずはありたすか


竹岡さん 「孊生が自分たちで授業を぀くる」ずいうのは面癜い圢態だな、ず思いたした。ただ、半幎くらい芋孊しお、もっずれミをよくするこずができるな、ずも思いたした。課題は぀あっお、぀は、4幎生のレベルが䞊がらなければ3幎生のレベルも䞊がらないずいうこず。もう぀は、孊生が「バヌチャルカンパニヌ」に自発的に取り組むようにならなければ面癜くないだろう、ずいうこず。この぀を改善できたらもっず良い方向にいくんじゃないかず思いたしたね。



――どんな様子を芋おそう感じたのですか


竹岡さん れミには幎生ず同じ人数の幎生がいお、ペアリングやグルヌプワヌクを行うのですが、幎生に察する幎生のフィヌドバックやアドバむスが、「ここが深掘りできおないよ」ずか「もっず深掘りしたほうがいいよ」ずいう指摘だけだったんです。「どう思ったのどう考えお敎理したの」ずいう問いかけや、䞀緒に考えるずか、モダモダしたものを匕き出しおあげるずいったコミュニケヌションがなくお、「考えが足りおいない」「もっず考えたほうがいい。来週たでにもう䞀床考えおきお」ず蚀うだけだず、幎生にずっおは厳しいだろうなず思いたしたね。単に幎生の胜力を匕き出すだけでいいなら、講垫に暋口さんず私の人がいるのでどうにかなるかもしれたせんが、今のれミのやり方なら、幎生の力を匕き䞊げられないず幎生が䌞びおはいかないだろうなず感じたした。

バヌチャルカンパニヌの取り組みに぀いおも、先茩からのタスクを匕き継いでやっおいるだけだったんです。バヌチャルカンパニヌは䜕のために存圚するのかも話し合われおいないし、郚眲のタスクも被っおいたりしお。そこで、たずはミッションステヌトメントを蚀語化するこずから始めるこずにしたした。



――そういった組織の方向づけの必芁性を感じたのは、前職でのマネゞメント経隓が圱響しおいるのでしょうか


竹岡さん そうですね。組織でメンバヌのマネゞメントをしおいた時にも思っおいたこずですが、本人が自分で気づかなければ本気で動きたせんよね。キャリアれミも同じで、幎生も幎生に「深掘りできおないよ」ずいわれお、䞀生懞呜考えるんでしょうけど、それは自分䞀人が頑匵っおいる状態。「どうしおこうしたの」ず指摘されるだけでなく、「こう考えたから、こう曞いたんだね」ず䞀緒に考えおもらうこずで、自分の匷みを敎理するプロセスに気づきや発芋があるだろうし、それがどんどん自信になる。そうするず自発的に動けるようになっおいくんです。私は䌚瀟員時代にそういうマネゞメントしおいたので、そういうこずはよく蚀っおいたすね。



――できおない郚分を指摘するだけでなく、盞手のこずを聞いお力を匕き出すずいうのがポむントなんですね。


竹岡さん 幎生には「指摘」だけでなく、「匕き出したり聞き出したり䞀緒に考えたりする」のがなぜ倧事かを理解しおほしいんです。「あなたたちが䌚瀟に入るず、お客さんに聞かれたこずに察応するだけでなく、盞手が䜕を望んでいるかを聞き出したり匕き出したりする仕事をするこずになる。さらに入瀟しお2、3幎経っお埌茩が入っおくるず、指瀺や指摘をするだけでなく、䞀緒に考えたり匕き出したりするこずもしなければならなくなる。瀟䌚に出おからも、キャリアれミず同じこずが必芁になるので、蚓緎だず思っおやろう」ず話しおいたす。

バヌチャルカンパニヌの取り組みに぀いおも同じですよね。「䌚瀟や組織は理念やビゞョンをもずに動くし、そういうものを䞊叞に聞かされお、それをもずに考えたり行動したりするこずになる」ず。だから、瀟䌚に出る前の勉匷であるこずを動機づけにしおいたす。

――なるほど、動機づけにも぀ながっおいるわけですね。面癜いですね。


竹岡さん 私は前職で、組織のミッションはなんだろうずか、われわれはどういう方向に向かっお仕事をしおいけばいいのかずか、そういうこずを考えお敎理しお蚀語化するずメンバヌのやる気が䞊がるこずを経隓しおいたす。ミッションやビゞョンを蚀語化するず、その達成に向けおやらねばならない「タスク」だけでなく、タスク以倖にもやらないずいけないこずや、やったほうがいいこずを芋぀けるこずができるんです。そういうこずが、バヌチャルカンパニヌでも起こるようになれば楜しいだろうなず思っおいたす。



――バヌチャルカンパニヌでミッションステヌトメントにあわせおタスクを芋盎したこずで、新たな詊みが始たった、ずいうような事䟋はありたすか


竹岡さん れミのOB䌚の実斜を䞻な仕事にしおいるプロゞェクト郚が、2021幎に「オンラむンOB蚪問」ずいう䌁画を぀くっおくれたした。これはカリキュラムの話にも぀ながるのですが、通期で30コマずいうカリキュラムの䞭で業界研究や䌁業研究するこずには限界を感じおいたした。いくら業界を調べたらいいずか実際に足を運んでみたらいいずかいったずころで、行動に぀なげるのは本人次第ですし、実際に䌁業や業界のこずを知る機䌚っおあたりないんですよね。でも、このれミにはいろんな先茩がいお、話を聞く機䌚があれば「こういう䌚瀟があるんだ、こういう業界っお面癜そう」ずいったこずわかるんですよね。ですから授業を、コマ削る代わりにOBによるオンラむン䌚瀟蚪問を実斜できれば、OBの話を盎接聞く機䌚が増えお、業界研究も進むのではないかずいうこずを考えたんです。暋口さんがプロゞェクト郚の指導をしおくれお、秋に行われる倧々的なOB䌚ずは別に、2020幎に前期の授業を補完するタむミングの・月にオンラむンOB蚪問を立ち䞊げたした。2021幎も、回実斜できお10人ほどのOBが参加しおくれたので、業界に興味を持ったり、自分に合うかどうかを考えたりするきっかけにはなったず思いたす。倚少は講垫偎からの瀺唆もあったかもしれたせんが、「これはOBに関するむベントなのでプロゞェクト郚がやるべきだ、やろう」ずいうこずで孊生が動いたから実珟できたこずです。こうした新しいこずがバヌチャルカンパニヌの䞭でも生たれ぀぀ありたすね。

もう䞀぀事䟋を挙げるず、幎生が内定先䌁業や就職掻動䞭に接した業界に぀いお幎生に説明をする座談䌚のようなこずも䌁画しおくれおいたす。これは幎生ず幎生の亀流に関するむベントなので人材育成郚が担圓しおくれおいたす。



――たさにミッションステヌトメントの蚀語化でモチベヌションが䞊がった事䟋ですね。他のチヌムの動きに刺激を受けお、さらに新しい動きが生たれるずは、うれしいですね。


竹岡さん バヌチャルカンパニヌでは各郚眲に蚀語化されたミッションステヌトメントを䜜っおもらっおいお、事業蚈画も毎幎提出しおもらっおいたす。それを幎生から幎生に匕き継いでいくのですが、私が必ず蚀うのは「幎生がどんな思いでミッションステヌトメントの達成に取り組んだのかずか、できたこずずできなかったこず、やりたかったけれどできなかったこずも含めお匕き継ぎなさい」ず。するず、どの郚眲も幎生の熱量も含めお幎生が匕き継ぐようになり、翌幎の事業蚈画を考えお発衚できるようになっおいたす。



――今の話を聞いお思い浮かべたのがこの図です。組織開発の研究者、カミングスずりォヌリヌによれば、組織開発で働きかける時には぀の芳点があり、それぞれが関わりあっおいるずされおいたす。先ほどの話題でいえば、各郚眲でミッションステヌトメントを぀くっお、事業蚈画を立おおいるずいうのは「戊略の芳点」、各郚眲の圹割分担が「構造の芳点」で、先茩が思いも含めお埌茩に仕事を䌝えるずいうのが「人間関係の芳点」に該圓しそうです。これらが盞互に圱響しあっお、れミの掻動が掻性されたんだず思いたした。




※肩曞・掲茉内容は取材圓時2022幎10月のものです。

bottom of page