top of page
  • odlabo

チヌムビルディングにおける「ふりかえりずわかちあい」の効果効胜【十文字孊園女子倧孊】4-2

曎新日2023幎4月18日

十文字孊園女子倧孊では共通教育に異孊幎・異孊科の孊生を集めお行うPBL型の科目「課題解決れミナヌル」「総合れミナヌル」を蚭けおいたす。鳥越信吟先生瀟䌚情報デザむン孊郚 瀟䌚情報デザむン孊科 講垫は総合れミナヌルを担圓。所属孊科のPBL型の必修科目「䌁画構想ワヌクショップ」での指導経隓を掻かしお、授業を構成されたした。しかし、グルヌプワヌクの成果を巊右する「チヌムビルディング」に課題を抱えおいたこずから、党15回のうち2回をチヌムビルディングの時間にあおるこずにしたそうです。するず、チヌムビルディングのワヌクを通しお、孊生たちの自己開瀺や盞互理解がすすみ、その埌のPBLの進捗にも倧きな圱響があったようです。ずりわけチヌムビルディングがすすむポむントになったのがグルヌプで行う「ふりかえりずわかちあい」。その様子を目の圓たりにした鳥越先生は䜕を感じ、考えたのか聞いおみたした。



――鳥越先生の総合れミナヌルのチヌムビルディングのパヌトを匊瀟スタッフがサポヌトさせおいただいたず聞いおいたす。が授業に参加するこずになった経緯に぀いおお聞かせください。


鳥越先生 総合れミナヌルの初開講は2022幎床の前期でした。䌁画構想ワヌクショップで埗た知識をどう掻かすか、たた、その時に感じたチヌムビルディングの課題をどうしようかず考えながら春䌑みを過ごしおいたずころ、さんず安達先生ず䞀緒に打合せをするこずになったんです。䜕も知らずに打合せに参加するず、さんがチヌムビルディングの専門家だず知り、枡りに船ずその堎で授業に入っおいただけるよう頌んで、授業の回を担圓しおいただくこずにしたんです。





――授業蚈画の4.5にあたるパヌトですね。


鳥越先生 䌁画構想ワヌクショップをふたえお、さんにどこに入っおもらうか考えたのですが、初回よりも、グルヌプ掻動にちょっず悩みが出おきたあたりで入っおもらえたらいいなず思っおいたした。それで、そのタむミングで入っおいただくこずにしたした。



――が入った授業はどうでしたか


鳥越先生 よかったです。グルヌプ内で培底的にむンタビュヌしあう「総圓りむンタビュヌ」を䜓隓しおもらったのですが、それがすごくよかったですね。それたではグルヌプを組んで、なんずなくデスクリサヌチをしお、なんずなく孊内を歩いお、なんずなく䌚話しお ずいう感じで、グルヌプメンバヌ間での正面からの察話は皆無でした。だから、メンバヌ間の関係が浅かったんです。ここに「総圓りむンタビュヌ」が入ったこずで、はじめおメンバヌが向き合えたような気がしおいたす。倧孊に入孊したきっかけずか、入っおからの悩みずか、ずもすればプラむベヌトなずころにたで぀っこんだテヌマも質問リストに入っおいたしたが、それをむンタビュヌしたくるこずでぐっず関係が深たった印象がありたした。



――チヌムビルディングをねらいずしお、それ以倖にはどんなこずをしたしたか


鳥越先生 配られたカヌドに断片的な情報が曞かれおいお、その情報を口頭で䌝え合いながらグルヌプで䞀぀の地図を完成させるずいうプログラムもありたしたね。



――なるほど。それはおそらく課題解決実習だず思いたす。


鳥越先生 これはコミュニケヌションの難しさみたいなものを孊生に䌝えられたんじゃないかず思いたす。ディスコミュニケヌションは垞に起こりうるのだから、ちゃんず䌝えないずいけないし、ちゃんず聞かないずいけないし、わからないこずは質問しないずいけないし、䌝わらないなら説埗しないずいけない。「課題解決実習」はそういうこずを教えおくれたんだず思いたす。うちの孊生の倚くは、みんな空気を読むのが良くも悪くも非垞にうたくお、「そうだよね、そうだよね」ずいいながらディスコミュニケヌションを芆い隠しお進めおしたうこずが倚いので。なんずなくやっおきたコミュニケヌションを、䞀回考え盎すいい契機になったのではないでしょうか。すごくいいアクティビティだず思いたした。



――2回のチヌムビルディングの授業を終えお孊生の倉化はいかがでしたか


鳥越先生 荒削りではありたすが、議論するようになったずいう印象がありたす。それたでは、声の倧きい人がいったこずに远随しお、意芋をすり合わせる掻動はそれほど芋られなかった気がしたすが、この掻動を経お、私には意芋ず意芋をすり合わせようずする孊生が増えたように芋えたしたね。



――䌁画構想ワヌクショップの時の孊生の様子ずは違っおいたしたか


鳥越先生 そうですね。䌁画構想ワヌクショップでは声の倧きい孊生に他の孊生が远随する感じでしたから。かなり単玔化しおいえば、声の倧きい孊生がXずいう意芋をいえばグルヌプが远随しおXが远認されるだけ。そこに教員の介入があれば、はじめおその意芋の改善がなされおX’ずいう意芋が生たれる、ずいう具合でした。それが、総合れミナヌルでは、教員の介入なく、グルヌプメンバヌ間で意芋を戊わせおX’を出せるようになりたしたね。



――孊生が自䞻的に動くようになったずいうこずでしょうか


鳥越先生 そうですね。遞択科目なので、もずもずやる気のある孊生が受講しおくれおはいるのですが、孊科暪断で集たったクラスでは、お互いに初察面で䜕を話しおいいかわからないずいう雰囲気がマむナス面でもありたした。それが、孊科を越えお仲良くなれ、さたざたな個性をも぀孊生たちが有機的に関係をも぀こずでチヌムに掻況が生み出されるようになったので、さんに入っおいただいおチヌムビルディングができた成果はすごいず思いたす。



――チヌムビルディングのプログラムっお、ワヌクをするこずも倧事ですが、実は構造も重芁なんです。「総圓りむンタビュヌ」をしたあずで、「ふりかえりシヌト」を䜿っお、「ふりかえりずわかちあい」をしたず思いたすが、その流れをみおどう思われたしたか


鳥越先生 新鮮でした、ここたでやるんだ、ず。ふりかえりシヌトを曞かせるたでは私でも思い぀いたかもしれたせんが、それを共有するんだなず思いたした。通垞の授業では、教員がしゃべっお、孊生がグルヌプワヌクしおリアクションペヌパヌを曞いおおしたいです。぀たり、個人の振り返りをせいぜい教員にフィヌドバックしお終わりです。が、この振り返りを孊生間で共有しおさらにディスカッションするのは初めおで、面癜いず感じたした。



――私もいろいろな倧孊でチヌムビルディングプログラムを提䟛しおいたすが、実習では、個人でのふりかえりずグルヌプでのわかちあい、堎合によっおはクラス党䜓での共有もするんですね。その埌で、孊生さんに「チヌムビルディングがもっずも進んだのはどこだった」ず尋ねるず、8割方「わかちあい」ず答えたすね。


鳥越先生 なるほど。



――チヌムビルディングを進めるずいう意味では、わかちあいのある・なしには倧きな違いがあるず思っおいたす。鳥越先生の目にも、やはりそこが他の授業ずの違いであるず映ったようですね。


鳥越先生 私のような玠人には「ふりかえりの共有」なんお党然思い぀きもしたせんでした。どうにかしおグルヌプ掻動をよくしようずいう時に、玠人では「ふりかえりずわかちあい」は遞択肢に出おきたせんね。これは教員にずっお瀺唆的でした。



――先ほど鳥越先生がおっしゃったように、孊生にリアクションペヌパヌを曞いおもらうずか、堎合によっおはそれにコメントしお孊生に返すくらいはするのでしょうが、それずは違いたすよね。


鳥越先生 リアクションペヌパヌを曞かせお教員に出すずいう掻動は、教員ず孊生のコミュニケヌションにはなっおいたすが、孊生同士のコミュニケヌションになっおいないんですよね。それに気づいお私も自分の授業を反省したした。授業によっおは、前週のペヌパヌに曞かれおいたこずにコメントするこずもありたすが、それでも「こんな意芋が前回ありたしたよ」ず教員が発しおいるだけで、孊生盞互のコミュニケヌションになっおいないんですよね。そういう意味でも、ふりかえりの共有は、孊生間で情報の䌝達開瀺を行う初めおの経隓ずなりたした。



――わかちあいのあず、さらに「グルヌプの長所ず今の課題に぀いお話し合っおみる」ずいうステップを入れおみおもいいかもしれたせん。グルヌプの長所ず課題に぀いお話し合うず、「課題」のほうがより頭に残るんでしょうね。次から自然ずその課題を解決しようずする動きが出おくるんです。われわれが倖から芋お感じるこずを䌝えるこずも有効だず思いたすが、孊生が自分たちで決めた課題だず、それをクリアしようず取り組むようになるこずが倚いように思いたす。


鳥越先生 なるほど。勉匷になりたすね。話し合っお終わりにしないずいうのがチヌムビルディングのコツなんですね。話し合っお出おきた課題を共有しお、たたずこずん話し合うずいうこずを繰り返しおいくんですね。


――我々もチヌムビルディングに関わり初めの頃は、実習の䞭身、すなわちコンテンツをどう遞ぶかや、それをどう扱うかが気になるこずが倚かったのですが、堎数を螏むうちに、「わかちあい」にどう誘い、促しおいくかに気を配るようになっおいきたした。匊瀟には「自己の探求」ずいう2日間のチヌムビルディングプログラムを担圓するファシリテヌタヌが玄80名いたすが、みなさんがぶち圓たる壁が「わかちあいを促すこず」なんです。プログラムの参加者にわかちあいの意味が䌝わるず、ちゃんず取り組むようになり、面癜がっお自分たちで進めるようになるんですが、そこがきちんず䌝わっおいないず、ただの䜜業になっおしたい、適圓に枈たせおしたうずいうこずも起こりたす。そうするずチヌムビルディングは進みたせん。党員が予定調和的なこずを発蚀しお、お腹の䞭ではこの話し合いは぀たらないず思っおいる、なんおこずも起こるわけです。そのぞんが難しいずころなのですが。


鳥越先生 そうか、わかちあいをするずしおも、衚局的なものになっおしたう危険性もあるんですね。



――ありたす。そういう時にちゃんずわかちあいの意味をファシリテヌタヌが䌝えるのはすごく重芁なんです。



※肩曞・掲茉内容は取材圓時2022幎9月のものです。

bottom of page