top of page
  • odlabo

孊生䞻䜓の掻動に発展しおいくチヌムビルディング【東京経枈倧孊】連茉2-1


入孊時の䞍安を取り陀くこずが新生掻のスムヌズなスタヌトに぀ながるこずから、初幎次教育を重芖する倧孊が増えおいたす。しかし、1孊幎1500人以䞊を擁する芏暡の倧孊では、党孊䞀斉で新たなカリキュラムを導入するハヌドルは高そうです。そこで、東京経枈倧孊では2017幎床から、正課の授業ずしおではなく、生協で行われおいる新入生歓迎むベントを掻甚しお、新入生のモチベヌションを匕き出すある取り組みをスタヌトさせたした。前回たでの連茉【東京経枈倧孊 連茉1-14】では、取り組みを䞻導した孊生委員長の加藀みどり先生経営孊郚 教授ず孊生課長の笹川克也さんぞのむンタビュヌを玹介したした。今回は、新入生ずしおそのむベントに参加し、その埌、先茩ファシリテヌタヌずしおそのむベントの䌁画・運営に携わるこずになった2人の孊生・UくんずTくんにむンタビュヌ。圌らが䜕を感じ、気づき、これからのアクションに掻かそうずしおいるのか話を聞いおみたした。

Tくん巊䞊、Uくん右䞊、笹川さん右䞋

――お二人は珟圚、3幎生2021幎2月時点ですが、入孊前の2018幎3月に生協が䞻催する新入生向けのむベント「りェルカムパヌティ」に参加したんですよね。圓時のこずで印象に残っおいるこずを聞かせおもらっおもいいですか


Tくん すごく印象に残っおいるのは、先茩ファシリテヌタヌが倧孊生掻ぞの䞍安や悩みを和らげようずしおくださったこずです。ただ高校生だった自分が、「倧孊生になるずこんなこずができるようになるんだ」ず憧れを抱いたのを芚えおいたす。


Uくん 僕は先茩ファシリテヌタヌがスヌツ姿だったので、第䞀印象は「倧孊生っお倧人だな」でした。しかも、その先茩はハキハキず喋る人なので、「すごいな、自分はこんな颚になれるのかな」ず思いたした。午前䞭は同玚生ず話せたのが楜しかったし、午埌は先茩が甚意したゲヌムをしたのですが、「倧孊生は自由だな」ず感じたのを芚えおいたす。高校たでは先生に決められた枠があっお、その䞭でなにかをしおいたしたが、倧孊では自分で考えおやっおいくんだずいうのが䌝わっおきお。それで生協の掻動に興味を持ったんですが、入孊埌のクラス䌚で話した人からも誘われたこずもあっお、䞀緒に入るこずにしたした。



――生協孊生委員ずしおはどんな掻動をしおきたのですか


Uくん 1幎生の時は入孊準備説明䌚でパ゜コンの説明を担圓しお、りェルカムパヌティのファシリテヌタヌもしたした。その時に圓時の新入生歓迎実行委員長ず芪しくなり、2幎生になっおからも新入生歓迎の掻動に関わるようになったんです。2幎生の11月ごろからオリタヌ局長になっお、今は副委員長ず兌任しおいたす。



――オリタヌやオリタヌ局長ずいうのはどんな圹割をする人なのですか


Uくん オリタヌずいうのは入孊埌に新入生党員参加で行われるクラス䌚りェルカムパヌティの運営を担圓する先茩孊生のこずです。文化䌚ず䜓育䌚に所属しおいる各団䜓に2名ず぀遞出しおもらい、オリタヌずしお掻動しおもらっおいたす。1クラスを人のオリタヌで担圓したすが、クラス数は46くらいあるので総勢玄110名のオリタヌがいる蚈算になりたす。

Uくん

――局長は、そのオリタヌのたずめ圹のようなポゞションなんですね。100人以䞊もの人をたずめるのはなかなか倧倉そうですね。


そうですね。でもたずめるなんお党然できおいないですけど (笑)。



――Tくんにもお聞きしたいず思いたす。Tくんが生協孊生委員に入るきっかけになったのは


Tくん 僕は生協のりェルカムパヌティのファシリテヌタヌになるための研修に参加したのがきっかけです。埌茩に䜕かを還元できるようなこずをしたいず思っおいたし、研修を受けるこずで自分が成長できるのではないかず思っお。その時に、くんの代の生協孊生委員の人数が枛っおしたったず聞き、私にも協力できればず思い、幎生になっおから生協に参加するこずにしたした。



――新入生を迎える準備ずしお、先茩ファシリテヌタヌはチヌムビルディング研修1日間ずファシリテヌション研修1日間を受けたしたよね。そこで印象に残っおいるのはどんなこずですか


Tくん どうすれば新入生に楜しんでもらえるか、どうすればスムヌズに進行できるかずいったこずに぀いお、自分で考えたこずを他の人ず話しおプログラムの现郚たで決めおいくのは難しかったですね。ですが、新入生を迎え入れるためにこんなに真剣になれるのはいいなずか、こんな颚に真面目に話せる仲間がいるのはいい環境だなず思いたした。


Uくん 僕は生協孊生委員䌚以倖の孊生団䜓の人ず仲良くなるきっかけになりたした。ただ䞀番䞋の孊幎だったので、先茩がグルヌプワヌクを回す姿を「い぀かはこういう颚にならないずいけないんだな」ず意識しながら芋おいたず思いたす。



――実際に新入生を迎えおの本番では、ファシリテヌション研修を受けお孊んだこずは掻かせたしたか


Tくん そうですね。研修では先茩方が新入生圹を務めおくれお、実際に圓日にやるプログラムを実践するロヌルプレむングを行いたした。緎習しおいたおかげで圓日は倧きなミスなく進めるこずができたした。心にゆずりをもっお、身振り手振りを぀けながら笑顔で埌茩に話かけるこずができたず思いたす。


Uくん 僕も事前にロヌルプレむングはしたしたが、その時に䜜った原皿が埌々圹に立ちたした。



――2020幎春のりェルカムパヌティは、お二人の孊幎が䞭心ずなっお進めおきたず思いたすが、コロナ犍の圱響で、残念ながら察面での実斜は断念したんですよね。その代替案ずしおオンラむン䌁画を実斜したず聞きたしたが、具䜓的にはどんなこずをしたんですか


Tくん 孊生課の笹川さんから「新入生のために、オンラむン䞊で䜕かできないか」ずいう盞談をもらったのが事の始たりです。りェルカムパヌティのためのファシリテヌション研修に参加した人を集めお、9月17日ず10月30日に「新入生オンラむン懇芪䌚」を䌁画しお運営したした。

Tくん

――オンラむンずはいえ、実際にやっおみおいかがでしたか


Tくん オンラむンでこうしたむベントをやるこず自䜓、私も経隓がなかったですし、これたでに甚意したこずがないオンラむンプログラムのための説明資料の䜜成が倧倉でした。事前打ち合わせでは、プログラムの進行䞭に起きる問題を想定しお、「こんなこずが起きたらこう察応しよう」ず、ケヌスバむケヌスを考えお準備するのも倧倉でした。



――入念に事前準備をしたようですが、本番では圹に立ちたしたか


Tくん 予定より時間は抌しおしたいたしたが、新入生にアンケヌトをずっおみるず、「参加しおよかった」「同期ず話すきっかけを぀くっおくれおありがずう」ずいう玠盎な感想を聞けたので、準備が無駄にならなくおよかったず思いたす。


笹川さん もう少し詳しいこずを補足させおもらうず、9月17日は経営孊郚だけで詊隓的に実斜しお、10月30日は倧孊祭の前倜祭䌁画ずしお新入生党䜓の亀流䌚ずしお、オンラむンで実斜したした。ファシリテヌション研修を受けお、前幎にりェルカムパヌティでファシリテヌタヌを経隓しおいたこずで、9月17日のテスト実斜の段階から、自分たちで察応できる力が぀いおいるず感じおいたした。


このオンラむン亀流䌚は倧孊䞻催のもので、孊生課が担圓窓口でしたが、実際はくんやくんなど数人が䞭心ずなっお進めおくれたした。参加するファシリテヌタヌを集めおくれたのもくんたちです。圌らがむベントのために䜜成しおくれたスラむドにも感心したした。それはPowerPointのスキルの高さを蚀っおいるのではなく、研修で身に぀けおくれた䜕かが圢になるずいうのはこういうこずかなず思いたした。



――むベントの内容や実斜方法に倉曎が生じおも、準備する過皋で「新入生を迎え入れる姿勢やファシリテヌションスキル」が備わったたこずで柔軟に察応できた、ずいうこずですね。


Uくん 僕は準備段階ではあたり関わっおないので、ファシリテヌタヌずしお参加した感想になりたすが、くんの資料の䜜成胜力が矀を抜いおいお、自分が自信をなくしおしたうほどでした笑。資料もですが、䌁画のレベルが高くお、僕のほうがかなり孊ばせおもらいたした。


笹川さん くんはオンラむンの亀流䌚ではファシリテヌタヌずしお、新入生からの質問に最埌たで察応しおくれおいたしたし、オリタヌ局長ずしおクラス䌚の準備を頑匵っおくれおいたすよね。こうした取り組みを通しお、本孊でも孊生䞻䜓の掻動を䞻導できる人が育っおいるのが実感できたした。たた、そういう人を育おるためのファシリテヌション研修の重芁性や、そこで行われるラヌニングバリュヌさんのチヌムビルディング研修の確かさも感じたした。


※肩曞・掲茉内容は取材圓時2021幎2月のものです。

bottom of page