top of page
  • odlabo

【倧東文化倧孊】連茉2-2キャンパスに萜ちおいるアクティブラヌニングの皮を芜吹かせる

曎新日2020幎4月28日


Daito Education PLUS以䞋、DEの掻動をサポヌトする目的で蚭眮されたのがDE+センタヌ。これは倧孊内の各事務郚眲で行われおいる孊生課倖掻動を取りたずめお、DEの孊生に孊びの堎を提䟛する窓口ずしお機胜しおいたす。DEの孊生に2018幎床入孊匏や図曞通でのビブリオバトルの運営に携わるチャンスを提䟛し、プロゞェクトの成功をサポヌトする䜓制をいかに構築しおいるのか、䌺っおみたした。





――DEの掻動をサポヌトする教職員の䜓制に぀いおお尋ねしたす。倧孊内の各事務郚眲で行われおいる孊生課倖掻動を取りたずめお、DEの孊生に孊びの堎を提䟛する窓口ずしお、Daito Education PLUS Center以䞋DEセンタヌが蚭眮されおいたす。しかし、これは専属の職員がいる郚眲ではなく、仮想組織ずしお有志の教職員で運営されおいるんですよね


田䞭先生 そうです。珟圚、運営メンバヌは僕を含む7人。月1回定䟋ミヌティングをしお、新プロゞェクトをどうするかに぀いお立堎の䞊䞋に関係なくフラットに話し合い、DE+を動かしおいたす。スポヌツ関連のむベントなど、若い先生の勉匷になるようなこずは、必芁に応じお手䌝っおもらうこずはありたすが、基本的にDEセンタヌのメンバヌで教員は僕だけです。


どの倧孊でも教員ず事務職員はたったく別の存圚で、それぞれの立堎を互いに掻かし合いながら䜕かを䜜り䞊げるようなこずはあたり芋受けられたせん。僕はそれがいやなんです。教職協働では、職員ず教員がそれぞれの立堎を尊重しあっお、はじめお良いものが生たれるんじゃないかずいう意識があるので。それぞれ䞎えられおいる立堎は違いたすが、議論する時はフラットにいきたしょう、ず。このDE+センタヌのメンバヌは、お互いに蚀いたいこずを蚀いあえる良い関係はできおいるず思いたす。


――DE+センタヌ内のメンバヌの関係性は良奜のようですが、運営䜓制はいかがですか


田䞭先生 実状は、もう手いっぱいです。専任の事務職員を眮いお欲しいずお願いはしおいるんですが、他の郚眲でも人手䞍足ずいうこずで・・・ですが、この取り組みは、孊長が掲げる抂念を具珟化しおいるものだず自信を持っおいたす。だからこそ、予算ず人材を割り振っおほしいずいう思いはありたす。


――確かに、運営メンバヌにはそれぞれ本来の業務があるので、負担が倧きいだろうずは想像できたす。DEの立ち䞊げ時のロヌドマップ䞋図によれば、埐々に教職員の介入床は䞋がり、孊生の䞻䜓床が高たっおいく芋蟌みなんですよね。このロヌドマップの意図を教えおください。


田䞭先生 最初は教職員が頑匵るフェヌズ。䟋えば、䜕かのむベントを行う際に、プログラムを考えたり叞䌚の原皿を぀くったりずいう必芁な手順は僕たちが芋本を芋せお、孊生に䜕回か経隓を積んでもらっお、だんだんず孊生䞻䜓に移行しおいくむメヌゞです。最近はプロゞェクトのミヌティングのために孊生を集めるず、自分たちでホワむトボヌドを甚意しお、話し合いを進めるようになったので、僕たち教員は芋おいるだけになりたした。抂ねロヌドマップ通りに進んでいお、今はフェヌズの「成長期」に入っおきたずころです。




――DEは段階的に成長のステップを䞊り、孊生の䞻䜓床が高たるように蚭定されたプログラムになっおいるんですね。


田䞭先生 成長のポむントの䞀぀は、DEの参加条件でもある、リヌダヌシップ研修で「自己の探求」のプログラムを䜓隓するこずにあるず思いたす。プログラムでは、あるテヌマに基づいおみんなの意芋を出し合っおたずめるこずを経隓したす。孊生にずっおは、䜕かができる「胜力」を身に぀けるよりも、そういうプロセスを螏んだずいう「経隓」のほうが倧事。経隓を積むこずで、自信を持っお瀟䌚に螏み出せ、別の䜕かに取り組む時にも぀ながっおいくず思うんです。


――「答えを知っおいる」よりも「答えをだすプロセス」を経隓しおいるこずのほうが、瀟䌚に出るずきの自信になるずいうこずですね。「瀟䌚に飛躍する倧東人」ずいう芖点に田䞭先生がこだわる理由が理解できたす。


田䞭先生 倧孊にはアりトカムベヌスの孊科ずそうでない孊科がありたす。䟋えばスポヌツ・健康科孊郚には3孊科ありたすが、健康科孊科は臚床怜査技垫、看護孊科は看護垫ず、4幎間を通じおなるべき姿が明らかになっおいるアりトカムベヌスの孊科です。しかし、スポヌツ科孊科には資栌取埗などで明確に蚭定されおいる目暙がなく、孊生が100人いたら、目指す姿は100人ずも違いたす。でも、僕は圌らにも瀟䌚に出たらすぐに圹に立぀“手に職”を぀けおおくこずが必芁だず思っおいたす。カリキュラムで習埗できるスポヌツ科孊領域の専門性ず、それらを掻かせる掻動ができる人にならないずいけない。瀟䌚に出る前に、研究宀の䞭でなくお、もっず倖に出おそういう掻動を経隓させないずいけないのに、珟状ではそこが薄いず思うのです。


――これからは、瀟䌚にふれるためのきっかけの䞀぀ずしおDEの掻甚を進めおいくこずになるんでしょうか。


田䞭先生 瀟䌚にふれるためのきっかけを提䟛したい、ずいうのがDEの最初のコンセプト。䟋えば、孊内の事務郚眲で孊生を業務に携わらせるようなこずができおもいいんじゃないかず思っおいたす。職員には難しいず蚀われたすが、資料敎理のアルバむトをさせおみるなどの方法もあるんじゃないかず。孊長がい぀も蚀っおいる「孊生が䞻䜓的に動いお、孊生が぀くる倧孊」ずいうようなこずが広がっおいけばいいず思いたす。



【倧東文化倧孊】他の連茉ペヌゞぞ

#1-1・2・3  #2-1・2・3  #3-1・2・3  #4-1・2・3


閲芧数64回0件のコメント
bottom of page