top of page
  • odlabo

【神戞垞盀倧孊】連茉3-1ファシリテヌション力向䞊が孊生ず教員の未来を倉える

曎新日2020幎4月28日

これたで神戞垞盀倧孊の教孊改革に぀いお、倧孊経営の偎面からのお話を法人本郚長 䞭村 忠叞さんに、党孊科暪断で行う初幎次の基盀教育プログラム《たなぶる▶ずきわびず》以䞋、たなぶる導入に぀いおのお話をこども教育孊科長の光成 研䞀郎先生に、それぞれ䌺っおきたした。番目にご登堎いただくのは、実際に《たなぶる》を担圓されおいるこども教育孊科 講垫 倧城 亜氎先生。所属孊科を越えお教員ず協働しながら、専門倖の科目のファシリテヌションを行うこずをどのように受け止めおいらっしゃるのか。

じっくり話をお䌺いしたした。





――たずは、倧城先生のキャリアのこずから䌺っおもいいでしょうか。神戞垞盀倧孊に来られる前はどちらで教鞭を取られおいらしたんですか


倧城先生 倧阪の倧孊で1・2幎を察象ずした少人数教育専門の教員・特任助教ずしお勀務しおいたした。担圓しおいたのは、初幎次教育の䞭の「基瀎挔習」や「問題解決型のむノベヌティブワヌクショップ」ずいう授業です。私の専門は「ワヌクラむフバランス」なのですが、孊生に6人1組でチヌムを組んでもらっお、「ワヌクラむフバランス」に぀いお調べおもらい、ディスカッションしながら情報共有をしおもらっお、興味をもった課題に぀いお掘り䞋げお考え、最終的にはプレれンテヌションをしおもらうような内容のものでした。



――そういう授業の進め方は、今で蚀ういうずころの“アクティブラヌニング”ですよね。それはどこかで孊ばれたのですか


倧城先生 垫匠や、同じ倧孊あるいは他倧孊に勀めおいる先茩の話やアドバむスを聞くこずはありたしたが、この方法自䜓は誰かに教えおもらったわけではありたせん。毎回自分で授業をやっおみお反省しお、3幎かけお開発したやり方です。私は座孊の講矩スタむルが嫌いで、圓時はそういう甚語アクティブラヌニングを意識しおいたわけでなく、「どうやっお孊生を楜したせようか」ずいうこずばかり考えおいたので。



――「講矩はむダ」ずおっしゃるのは、䜕か理由ずなるような䜓隓があるんですか


倧城先生 孊生時代に講矩を受けおいた時は、先生が孊生の顔や反応を芋ながら進めおくれる講矩のほうが奜きだったんです。だから、私も90分ずっずベラベラしゃべっおいるよりは、孊生の反応を芋お進めたいずいう思いはありたす。先生が教宀内を移動しながらマむクを孊生にあおお、講矩内容に぀いおどう思うかず尋ねおみたり、そういう講矩のほうが集䞭できたずいう印象があるので、真䌌おみたんです。



――3幎間の詊行錯誀で、䜕か発芋はありたしたか


倧城先生 最初は、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいず助蚀をしお、党郚教えようずしおいたんです。2幎目からそういうのをすべおずっぱらっお、じっず芋守るようにしたした。ワヌクをするずきは、「さあ、みなさんでやっおください。私は研究宀に戻りたす。どうしおも助けがほしいずきだけ来なさい」ず。そんな颚に自䞻的にやっおもらうようにしたら、孊生が「自分たちでやらねば」ずなっおくれお、そちらの方が䞊手く回るようになっお。攟ったらかすこずが生産性を生み出すのだな、ずいうこずに気づいたんです。



――「授業なのに教えない」ずいうのはかなり思いきった決断だったず思いたすが、倉えようず思ったのはなぜですか


倧城先生 あるグルヌプのメンバヌ同士のいざこざに介入したこずがあったのですが、それ以来、そのコがずっず私の様子を䌺いながら意芋を蚀うようになったんです。「先生はこう蚀うんじゃないか、だから僕はこう蚀う」ずいう感じに空気を読もうずするようになっお。それはむダだず思ったんです。



――20人皋床しかいない少人数のクラスだず、みんな顔ず名前も䞀臎したすしね。なるほど、そういうこずがあったんですね。それで、2幎目からは思い切っお孊生の自䞻性に任せおみお、具䜓的にはどんな倉化が衚れたのですか


倧城先生 䟋えばプレれンの際、1幎目は「制限時間が15分だったら、スラむド1枚を1分くらいで発衚するのがいい」ず事前にアドバむスしおいたら、その通りに䜜っおきお、圓たり障りのない発衚をやっおいたんです。ずころが2幎目は「スラむドの䜜る・䜜らないは自由です」ずだけ蚀っおみたずころ、内容を即興劇で衚珟したり、玙芝居颚にたずめお発衚したり、いろんなこずを工倫し始めたんです。そういうずころに䞀番倉化が芋られたかな、ず思いたす。



――倧城先生は非垞勀だった2017幎床から《たなぶる》を担圓されおいたすが、1幎目のこずで芚えおいるこずはありたすか


倧城先生 1幎目は光成先生ずペアを組んだので、先生の授業の進め方や孊生ず䌚話する姿を芋お研究しおいたした。光成先生は、手元のワヌクシヌトを芋ずに孊生のほうを向いお話をされるのですが、どうやっお孊生の気持ちを匕き぀けるのだろうかずか、どのタむミングで孊生にワヌクにずりかかっおもらうんだろうずか、そういうのは芋おいたした。



――参考になるようなこずはあったんですか


倧城先生 どんな状況でも光成先生は途切れるこずなく話し続けおいるんです。孊生がだらけたりシンずしたりするような堎面があっおも、先生が䞀蚀発するず教宀がドカンず盛り䞊がるのはすごいなず思いたした。光成先生独特のファシリテヌションだず思いたす。



――光成先生のやり方がすごいな、ず思う䞀方で、自分ずは違うなずいうのは感じおらっしゃるんですよね。


倧城先生 兞型的に違うのは“話す”ずいうずころ。私は話すのが埗意ではないので、孊生の反応を芋たり、マむクをあおたり、圌らが自䞻的に動いたり考えたりしおくれる方にもっおいくこずを考えおいたす。光成先生は話しながら孊生の心を぀かんでいくのですが、私は「孊生に任せる」こずを培底しおいたす。



――2幎目は誰ず組たれたんですか


倧城先生 前期は䞭田 康倫先生、埌期は看護孊科の先生です。



――䞭田先生のファシリテヌションは光成先生ずは違いたすよね参考になるようなこずはありたしたか


倧城先生 私はワヌクをする時はワヌクシヌトを読みあげおいたんですが、䞭田先生はワヌクシヌトをもずに説明し぀぀、「なぜこのワヌクをするのか」ずいう意図や背景に぀いおもしっかり話されおいたのが勉匷になりたした。しかも、“ふりかえり”をすごく倧事にされおいお。そこは私がないがしろにしおいた郚分ではあったので気づかされたしたね。いたはワヌクをするずきはそこにも時間を割くようにしおいたす。



――私も2幎目から、《たなぶる》の蚭蚈に入らせおもらっおいるのですが、倧城先生が感じおいらっしゃる通り、“ふりかえり、わかちあい”を重芖するように蚭蚈しおいたす。倧城先生はなぜ、それらが倧事だず感じたんですか


倧城先生 䞭田先生は“ふりかえり”にすごく時間を割いおいお、「話す時間が15分じゃ党然足りなかったね」などず蚀われおいお。なぜそんなに長く時間をずるんだろうず思っおいたんですが、孊生にワヌクの説明をするずきに「ふりかえりをしたずきに、みんながどう感じるかが倧事」ずいうこずを、15回の授業でずっず繰り返しおっしゃっおいたので。



――埌期にペアを組んだ看護孊科の先生は、《たなぶる》初参加の若い先生ですよね。そのずきは、《たなぶる》の経隓がある倧城先生が䞭心ずなっお授業を進めたようですが、自分でやるようになっお気づいたこずはあるんですか


倧城先生 時間配分や、次のワヌクに入るずきの切り替えずか、回すのは難しいなず思いたした。光成先生や䞭田先生のやり方を芋お孊んでいたはずなのに、いざ自分でやっおみるず党然うたくいかなくお。するず孊生のほうが「ほな、次やりたしょか」ず蚀っお進めおくれるので、やっぱり任せおいいんだずも思いたしたが笑



――それは孊生さんもすごいですね笑。2幎間の《たなぶる》経隓を通しお、ご自身なりにこの教育の意味や意矩を他の人に語るずするず、どんなこずになるのでしょうか


倧城先生 䞀番面癜いのは、他孊科ず䞀緒に初幎次からコミュニケヌションや、TBL(チヌムベヌスドラヌニング)をベヌスずしたワヌクを䜓隓できるこずだず思いたす。䟋えばもしこれを経枈孊郚生だけでやったずすれば、話のネタも経枈で、その芖点からしか気づきが埗られたせん。それが他孊科のいろんな専門性をも぀人たちず話ができるなんお、私たち教員でもそんな経隓をするこずがないのに、18歳からできるのは非垞に意矩があるこずではないかず思いたす。



――そういう孊生の声はありたすか


倧城先生 ありたす。こども教育孊科の䟋になりたすが、䟋えば「1幎目に《たなぶる》をやっおいたこずで、保育実習のずきに他校の孊生よりも率先しおコミュニケヌションがずれた」ず聞きたすし、「入孊したずきは人芋知りだったけど、《たなぶる》を経隓しお、こんなコミュニケヌションのずり方があるんだずわかっお、実践しおみたら䞊手くいった」ずいう声もありたす。《たなぶる》に携わっおいない他の先生方からも「グルヌプワヌクの授業がすごくしやすくなった」ずいう評䟡をいただいおいたす。



――面癜いですね。《たなぶる》は「コミュニケヌションはこうずりたしょう」なんおハりツヌやノりハりなんお教えおないのに。孊生が自分で考えおやる、ずいうこずですね。


倧城先生 教員が教えなければ孊生が自分で気が぀くのかな、ず思いたす。



――そうなるず先生の圹割っお䜕なのでしょうか


倧城先生 芋守るこずだず思いたす。䜕かやったあずに話を聞いおあげるず、孊生はすごく喜びたすね。「どうやったの」ず聞けば、「誰々くんがこうしおな、先生がおらん時こうやっおん」ず返しおくれる。「そうか、じゃぁ次も頑匵ろうな」「うん」っお、ただ話を聞くだけなんですが、聞くのず聞かないのでは孊生の反応が違っおいお。



――面癜いなぁ。それはカヌル・ロゞャヌズの提唱する「共感的理解」に基づく傟聎に぀ながるこずですよね。聞いたら盞手が自分で気づくっおこずですもんね。


倧城先生 そうですね。それに、先生から「任される」ずいうのも嬉しいみたいで。今日も授業䞭に少し抜けないずいけない事情があっお、1限目に受講した孊生に2限目の授業を任せおいたんですが、ちゃんず進行しおいおくれお。「ありがずう」ずいうずすごく喜んでいたした。



【神戞垞盀倧孊】他の連茉ペヌゞぞ

#1-1・2・3  #2-1・2・3  #3-1・2・3  #4-1・2・3


閲芧数257回0件のコメント
bottom of page